ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 ベトナム人の生活に欠かせない人気アプリとは?!

こんにちは、ベトナム人特派員のNhuです。

今回はベトナム人の生活に欠かせない携帯アプリについてご紹介します。

ベトナム人の生活がこれで分かっていただけるかもしれません。

  • UBERやGRABなどのバイクや配車サービス

公共交通手段といえば、バスかバイクとなります。

最近東南アジアを中心に配車サービスアプリが人気となり、バイクや車をオーダーして、タクシーよりも安い値段で目的地へ移動することができるようになりました。

バスはやはり、時間がかかるためバイクの方が人気があります。

  • 銀行の携帯アプリ

最近になって、各銀行の携帯アプリ参入があり、私たちの生活はもっと便利になってきています。送金や残高確認はパソコンのみならず、携帯でもできるようになってきました。

  • E-Commerce オンラインショッピング

平均年齢29歳のベトナムのホーチミンなどの大都会では共働きの夫婦が多く(90%ほどとも言われています)、消費率が高い若い世代は買い物に行く時間がなく、オンラインで買い物をできるのは便利です。

また、バイク所有率は高いですが、車所有率はそれほどではないため重い荷物などは、自宅まで届けてもらえる方が都合が良く、通勤時間や少しの時間で携帯から簡単に購入できるので人気です。

 

以上のように、現在のベトナム人に人気のアプリはやはり若い世代が多く消費率が高いベトナム人にとって必要な物ばかりだったと思います。

経済発展と共に私たちの生活が更に便利になる商品やサービスをベトナム人は楽しみにしています。

ベトナムでビジネスをお考えの際は、弊社へご相談くださいませ。

ベトナム向けスマホアプリのローカライズなど、私達も現地からアドバイスいたします!

(アジアクリック・ベトナム特派員/Nhu)