ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【ワールド】訪日に最も影響力のある外国人Youtuber-インフルエンサーとは?-①

みなさん、こんにちは。アジアクリックPR事例特派員の堀田です。

今回は日本でも最近話題の「Youtuber」とPRをテーマに、PRの可能性をご紹介していきます。

・日本好きな外国人に人気のYoutuberとは?

皆さんは、現在東京を拠点地として活躍する、最も外国人に人気のあるYoutuberをご存知でしょうか?

 

それは彼ら!『Simon and Martina』というカナダ人夫婦です!

→チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCLMtDePlMyiqv2XC_ByNEVQ

言語は英語でスタイリッシュにビデオを編集し、世界中で日本に興味のある人がチャンネル登録をしていると言われています。

そのチャンネル登録数はなんと120万人を超えています

 

・世界的に話題となった動画とは?

昨年末投稿された動画、『The Sushi God of Tokyo』(東京と言えばスシ!)は世界的に話題となり、230万回以上再生されています。(2017年3月中旬調べ)

これは5年連続でミシュラン3つ星を獲得している、「鮨 さいとう」の大将に密着し、築地での仕入れから魚をさばく様子、接客の全てを紹介しています。

2

 

 

 

 

 

SimonとMartinaは、寿司職人の魚を仕入れる姿や市場の方々の売り方、大将のお客様にお出しする鮨へのこだわりが共感を呼ぶと述べています。

 

・世界中の注目を集めるポイント!

もちろん、1つ1つのビデオのクオリティーが非常に高いことも人気の要因です。しかしそれだけではなく、ヨーロッパとアジアの言語11か国語の字幕設定を可能としている点が大きく影響しているとも言えます。

他のYoutuberと比較してみると、日本で有名な「ヒカキン」の動画の字幕は日本語のみとなっています。もちろんターゲットが異なるためなのですが、SimonとMartinaが工夫していることがわかりますよね。

参考:https://www.youtube.com/user/HikakinTV

3

 

 

 

 

 

 

弊社では各国で人気のインフルエンサーと協力し、日系企業様の商品PRのアレンジなど、可能性を広げるお手伝いもさせていただいております。実際に、シンガポールなどで実施した実績もございます。

まずは弊社までお気軽にお尋ねくださいませ。

(アジアクリック・PR事例特派員/堀田)