ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【ベトナム】人気のMichelle Phanから学ぶ、化粧品の効果的なPR方法とは?

Xin chao!ベトナム担当の桜井です。

みなさん、ベトナムの化粧品市場の100のブランドのうち、輸入品が占めている割合をご存知でしょうか?実は「90%」なのです!日本の化粧品メーカー約10社も、販売ルートの開拓に努めています。そこで今回は、ベトナム人の美容に対する意識と、人気のインフルエンサーから見るPRのポイントを紹介致します!

・ベトナム人の美容への意識とは?

ベトナムでは、独立した化粧品店舗よりも写真のようなデパートに入っているお店がほとんどです。ドラッグストアもこのような複合商業施設に入っており、独立している店舗では医薬品のみ販売していることが多いのです。つまり、何かのついででないと化粧品を購入しない傾向があると考えられますよね。

データを見ると一目瞭然ですが、ベトナム人女性が1ヶ月に化粧品にかける平均金額は、約140.000 VND (780)なのです!その理由は、定期的に化粧をする女性が全体の44%と非常に少ないことが要因だといえます。韓国のアイドルが人気だということもあり、韓国のコスメが人気ですが、美容への効果があまり分からず購入しているように思えます。

・『Michelle Phan』とは?

先ほど述べた「美容への効果」は、健康志向が強まっているベトナムでは非常に重要です!そこでご紹介したいのが、ベトナムで人気のYoutuber『Michelle Phan』です。彼女はアメリカでも人気なメイクアップ・アーティストなのですが、ベトナム系アメリカ人ということもあり、ベトナムでも人気です。

5

 

 

 

 

↑Youtubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/MichellePhan)より引用

人気のポイントは、「肌の特徴ごとのメイク方法を紹介している」ということです!女性の悩みはやはり、肌によって化粧の仕方が変わるということ。乾燥肌と油分の多い肌ではファンデーションの量、使用する下地が異なります。特にベトナムのような暑い国では、汗で化粧が崩れやすいため悩みのタネです。このようにメイク方法だけではなく、肌に合わせた化粧品の色までも紹介している動画だからこそ人気を集めているのですね。

6

 

 

 

 

 

・PRにはセミナーが重要!

多くの化粧品メーカーが進出してデパートで販売していますが、どんなに良いものでも伝わらなければ意味がありません。美容化粧品に関して、ビタミン・UV・カルシウム・コラーゲンという用語は知っているものの、コエンザイム・ヒアルロン酸・プラセンタ・エラスチンといったものはほとんどのベトナム人が知りません。効用が分からなければ、購入にまで至りませんよね。

 

つまり、「セミナー」のような化粧品に関するレクチャーがPRには大切なのです!弊社ではASEAN諸国で、調査・商品企画・販売促進・販売のお手伝いをさせて頂いております。日本語対応可能な現地特派員がアドバイスさせて頂きますので、より現地の最新の市場動向をおさえることが可能です。

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

(アジアクリック・ベトナム特派員 / 桜井)

参考:http://www.viet-jo.com/news/economy/161119073221-pic1.html

https://qandme.net/vietnam-report/Makeup-survey-among-Vietnamese-jp.html