ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【台湾】台湾のクリスマスからのビジネス

皆さんこんにちは、台湾現地特派員のチャニンです!

台湾のクリスマスは、会社の同僚やクラスメイトで集まってみんなで一緒に食事をしたりプレゼント交換を行います。

クリスマスの時期は上手く活用すれば様々なビジネスチャンスに繋がる一大イベントです!

  • レストラン

一般的に、会食をする際の参加人数は4名以上が台湾ではメジャーです。クリスマス限定のセットメニューも人気です。価格設定は一人500~1000元ほどで良いでしょう。多くの台湾人がSNSで宣伝記事を見たり、SNS以外では雑誌や新聞などのメディア媒体で新しいお店をチェックして決めています。

  • プレゼント交換

Picture10

 

 

 

 

 

 

殆どの人に2回以上のプレゼント交換の機会があります。一度目は会社、そして二度目は友人とのクリスマスパーティーです。予算は100~500元までの価格が丁度良いでしょう。日本のブランドであれば、現在ではPLAZAやTokyu Hands、MUJIなどは台湾女子の心を掴む可愛い商品を多数取り揃えているため非常に人気があります。勿論、台湾男子からも支持を集めており人気商品も手軽な価格で購入できるため若者の間では人気なのです。100元以下の場合にはDAISOの人気が高いです。プレゼント本体よりも包装紙やパッケージ、クリスマス用の手軽なコスプレグッズなども販売しているため、毎年の12月はいつも混み合っています。

台湾人は日本で人気な物には興味が高いので、だからPRポイントにも今日本で人気なものを中心でPRしたら、人気は盛り上がる可能性がありますよ。

(アジアクリック・台湾特派員/チャニン)