ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【フィリピン】YouTube人気広告『NIDOFORTIGROW』!!PRにおける2つのポイントとは?!

こんにちは!アジアクリック・マニラ特派員のロシエルです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Googleは半期ごとに各国の視聴率が高かったYouTube広告を発表しています。フィリピンで2016年度上半期高視聴率を獲得した広告は、『NIDOFORTIGROW』です。人気のポイントは①家族への愛②ストーリー性、この2つなのです!

そこで今回は2つのポイントを、実際の広告とあわせてご紹介します。

・『NIDOFORTINGROW』の広告とは?

NIDOFORTIGROW とは、Nestleの子供の成長を補助する栄養ドリンク(https://www.nestle-family.com/nidofortified/en/)です。

YouTubeでの広告では、母親が日頃子育てで自分の生活や夢を犠牲にしているストーリーが、アニメーションで映し出されています。しかし、最後は「母親の愛は大きく、何一つ犠牲にしていない(There’s no sacrifice too big for mother’s love)」というメッセージと、「お母さんありがとう (#DearMom ThankYou)」というハッシュタグでエンディングを迎えます。

YouTube NESTLE公式サイト:https://www.youtube.com/watch?v=m4xCHVlttWo

 

・PRにおける2つのポイント!

国民の80%以上がカトリック教徒ということもあり、子供は神からの恵みとして広く理解されています。一人の女性が生涯出産するのは2016年の世界銀行の統計で平均3人と言われています。(日本は1.4人) 参考:http://data.worldbank.org/indicator/SP.DYN.TFRT.IN?

つまり、フィリピンでは子供がとても大切であり、子供に関する興味が高い国の一つだということができます。

また、フィリピンの平均年齢は23歳と若く、現在育児中の人口比率が高いのです。その結果ポイントの一つである、家族愛や子供そして母親への感謝の気持ちを含むコンテンツが必要なのです!

それだけでなく視聴者を惹きつけ、日々の生活の中でふと商品を思い出してもらえるような、ストーリー性のあるPRも重要です。飲み物に関しては子供が選ぶ場合もあるため、子供も興味を持つようなアニメーションにしている点は売り上げにも繋がっているでしょう。

弊社アジアクリックではASEAN各国に特派員が駐在しております。現地調査や商品PRに関するアドバイスも行っております。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

(アジアクリック・マニラ特派員/ロシエル)