ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【ベトナム】ベトナムの市場は変化している?!人気のお店からわかる需要の2つのポイント!!

Xin chao!ベトナム担当の桜井です。

みなさん、ベトナム中南部に位置する、「ダラット」という街はご存知でしょうか?実は今、ダラット発のあるお店がベトナムで人気を集めているのです。その人気の理由は、変化するベトナム市場の2つのポイント、「遊べるスペース」と「オーガニック食品」を押さえているからなのです!!

そこで今回はお店の特徴とともに、2つのポイントの理由をご紹介致します。

・ダラットとは?

ダラットとは、フランス植民地時代に避暑地として開発された標高1,475メートルの街です。すでに知っている方もいるかも知れませんが、ベトナム人カップルの新婚旅行先として人気です。私も4年前に一度ベトナム人の友達と訪れましたが、朝晩は冷えて長袖が必要なほど。喧騒的なホーチミン市内とは真逆と言っていいほど静かで、自然豊かな街です。

ここで押さえておきたいポイントは、ダラットのラズベリー、ブルーベリー、イチゴなどの果物の品質はベトナム全土の中でも群を抜いていると言われていることです!現在、日本の技術を使った「日の丸ブランド」の農業生産が進んでおり、イチゴ・レタスなどが栽培されています。また、コーヒー豆の栽培でも注目を集めているのです。

 

・ダラット発の人気店『L’ANG FARM』

L’ANG FARMとは、ダラット市内の中心部に数軒ある「オーガニック食材」を扱っているお土産屋さんです!ダラットワインは人気なため、ベトナム全土に運ばれており、値段はピンキリ。安いものだと350円ほどで購入できます。他にもジャムやグミ、ジュースなどのオーガニック食品を販売しています。

今回注目したいのは、このL’ANG FARMのビュフッェのお店です!ホーチミン市5区にあるお店に、私も実際にベトナム人の友人とクリスマスに行って来ました。

Picture6

 

 

 

 

 

 

当日はクリスマスケーキも食べ放題に含まれていたので、値段は120,000VND(約600円)でした。通常は88,000VND(約440円)と、とても安いです。色とりどりのアイスクリームや食べ物があり、料理をとるお皿はお弁当箱のようになっています。そしてなんと!時間は無制限である為、友達と話すことが大好きなベトナム人は長居していました。コンセントも利用可能なので、長居するにはいい場所です。これらの理由から、早めに行って席を確保しておかないと、座れなくなってしまうほど人気なのです。

 

・L’ANG FARMからわかるベトナム市場とは?

L’ANG FARMが人気な理由としては、先ほど述べたように、安くて時間が無制限なことが挙げられます。しかしそれだけではなく、ベトナム人の需要の変化にマッチしているからなのです。

その変化のポイントとは、冒頭で述べた通り

①遊べるスペース ②オーガニック食品

の2つです!!年少人口(0~14歳)が 24.3%のベトナムでは、子どもをターゲットとした商品が目立ちます。しかし選ぶのは親ですよね。子どもに安全なものを食べさせたい、子どもに楽しんで欲しいという親の要望を反映したサービスを提供することが大切なのです。

現在ベトナムでは、イオンやロッテ、コープマートなど30店舗以上が「トレーサビリティ(流通経路追跡可能性)システム」を導入しています。お客様がZaloというアプリを携帯にダウンロードし、商品についているQRコードを読み取ることで出荷時間・ルートを知ることができるという仕組みです。

このようにベトナムでは現在、「安全」への関心が高まってきているのです!

中間所得層の人口が増加している今、人々の需要も変化しているため、常に最新市場情報をチェックすることが大切です。アジアクリックはアジア12カ国にも及ぶ国に駐在する、20人の現地特派員とともにサポート致します。アジアのことならアジアクリックまでお気軽にお問合せ下さいませ。

(アジアクリック・ベトナム担当/櫻井)