ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【インドネシア】イスラム教徒が海外旅行に行く前に見る番組とは?!

セラマソレッ!アジアクリック、インドネシア特派員のルキです。

今回はムスリムが旅マエに見るテレビ番組で、今年のラマダン月(断食をする1か月2016年の場合は6月~7月の1か月間)に放送されたインドネシアNET放送局のMuslim Travelers(ムスリムトラベラーズ)という番組についてご紹介いたします。

http://www.netmedia.co.id/program/414/Muslim-Travelers

日本や韓国そしてアメリカやヨーロッパなどいくつかの国でイスラム教徒(インドネシア人)が実際にどのように生活をしているのか、ハラール料理はどこで入手でき食べることができるのか、そしてその場所の観光地や日本人と結婚して生活している人へのインタビューや近くのお祈り場所について紹介しています。

picture12

 

 

 

 

 

 

picture13

 

 

 

 

 

picture14

 

 

 

 

 

 

イスラム教徒が外国でも安心して母国と同じようなイスラム教徒義務を果たすことができるのかの可能性や方法を紹介している番組です。現在インドネシアの飛行機ガルーダ航空の機内番組でも見ることができ、Youtubeでも見られることから、放送が一旦ストップしていますが、視聴者は今でも番組を見ることができます。また、次のラマダン月(2017年も6月)も新たな番組でイスラム教徒への旅行番組や情報が配信されることでしょう。

イスラム教徒は仲間意識が高い理由の一つに、食べ物やお祈りなどイスラム教徒としての義務を守るためにはどのように可能かという観点からお互いに情報を共有し合う習慣があります。

イスラム教徒が訪日に興味を示すかの一つにイスラム教徒でも心配しなくて旅行ができるということが大きなポイントだということが分かります。

こちらムスリムトラベラーズからの取材や広告等、訪日観光客へのPRは私たちアジアクリックのイスラム教徒のスタッフが日本語でお手伝いさせていただきます。お気軽にご相談くださいませ。

(アジアクリック・インドネシア特派員/ルキ)