ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【インドネシア】ご当地キャラクターのインドネシア人受けが良い理由

セラマソレッ!アジアクリック・インドネシア特派員のルキです。

インドネシア人の間で認知度のある、ご当地キャラクター(ゆるキャラ)とその理由についてご紹介します。

かわいいキャラクターが好きなインドネシア人にとってご当地キャラクターは地方観光勧誘にはピッタリです。

こちら静岡県三島市のみしまるくん、みしまるこちゃんは、ドラマ「ごめんね青春!」に出演したことがきっかけで、日本好きインドネシア人の間では一気に知られるようになりました。これは、インドネシア人は、インターネットを通じて日本のテレビ番組を良く見ているからです。

%ef%bc%96

 

 

 

 

 

 

 

 

また、日本でも人気となった、熊本のくまモンと千葉県船橋市のふなっしーなどは特に人気があります。インドネシア人がこの二つのキャラクターを特別好きな理由に、「お茶目さ、悪ふざけがたまらない」などという理由が分かりました。見た目のかわいさプラス自由な行動でみんなを笑わせるのが、特別好かれインドネシア人の心をゲットしたようです。

%ef%bc%97

 

 

 

 

 

 

上記のような要素を踏まえ、ご当地キャラクターを生かした、訪日観光プランも考えられそうですね。インドネシア人がまだ知らない地方の観光地は、ゆるキャラが紹介する動画をつくったりプレゼントやノベルティに活かす、旅行博などイベントで着ぐるみを歩かせて写真を一緒に取ってもらい、SNSでシェアしてもらうなどPRの入り口として軽視できませんね。
実際、当社がPR担当している仙台市(宮城県)でも、ゆるキャラであるむすび丸が大活躍しており、一人のキャラで政宗とおにぎりと観光地を印象づけてくれています。

弊社ではインドネシアを含むASEAN諸国に特派員が常駐しております。それぞれの国では日本のどういったことに興味があり、どのような観光資源を開拓できるかなどのご相談も承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。

(アジアクリック・インドネシア特派員/ルキ)