ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 訪日をプレゼント!インドネシアの販促キャンペーン事例

セラマソレッ!アジアクリック、インドネシア特派員のルキです。

現在インドネシアで多く見るキャンペーン方法と消費者獲得方法をご紹介いたします。

1)スタバのメール営業事例

こちらは、インドネシアのスターバックス社です。

スターバックスカード保持者に送られてきた、ダイレクトメールです。

こちらでは、約1,000円分スタバカードを使用して購入すれば、抽選で日本行が15名に当たりますとしています。

Win a trip to Japan!

 

2)商品パッケージに掲載の事例

こちらはグリコ社のポッキーです。

07

 

 

 

 

 

 

JEPANGの文字は日本旅行が抽選で当たるということが書かれています。

こちらの内容は、フェイスブックでも確認することができます。

08

 

 

 

https://www.facebook.com/PockyIndonesia/?fref=ts

 

 

3)商品パッケージにタグをつけてキャンペーンをPRも

09

 

 

 

 

 

 

 

 

UHA社のキャンディーにも、訪日旅行が抽選で当たるようです。

一昔は、日本でも抽選でハワイ旅行が当たる!などのキャンペーンが良く行われていましたよね。今、インドネシアでは、日本旅行は夢の旅行先の一つです。

商品を購入して、日本旅行を当てたいと考える人もいるでしょう。

また、日系商品の場合は、この商品は日系であるということを連想させるにも良いコマーシャルだと考えられています。

東南アジアでのビジネスの際は、弊社へご相談ください。

現地よりアドバイスいたします。

(アジアクリック・インドネシア特派員/ルキ)