ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【インドネシア】口コミで人気の韓国料理店の秘密は、デジタルKカルチャー体験!?

セラマソレッ!アジアクリック、インドネシア特派員のルキです。

今回は、口コミで話題の韓国料理店MUJIGAE(http://mujigae.com/) について人気の理由をご紹介いたします。

インドネシア人にとって、韓国料理は辛いので、母国の料理に似ているため、人気があります。

最初入店前にメニューを見て、人気が一目で分かりました。全体的に少し安いです。

日本円で300円ぐらいで、ビビンバが食べられます。

ジャカルタのショッピングモール内で、この値段はなかなかのものです。

しかし、席について、すぐに、人気の理由が値段だけではないことに気づきます。

こちらご覧ください。タブレットが全てのテーブルに設置されていました。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでメニューをオーダーできます。

また、ここで、写真を撮って、壁の大きなスクリーンに映すこともできます。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

また、別のスクリーンでは、KPOPのミュージックビデオが流れています。こちらは客がそれぞれリクエストをすることができます。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で有名な少女時代の曲をリクエストすることもできます。

最後のお会計もこちらで、ボタンを押せば、店員さんがお会計を持ってきてもくれます。

実はこのシステムは結構韓国の居酒屋や若者が行くレストランでも取り入れられています。

こちらのお店が人気となる理由の一つに、客が食べること以外での楽しみがいくつかこのタブレットを通じて用意されているからだと言えます。韓国のレストランへ行くことで、韓国を体験する要素を含んでいることが大きいと言えそうです。

こちらのお店では、カップルや小学生以上の子供を連れた家族や、女子会の方に主に人気のようでした。

以上、インドネシア人の人気を集めるヒントとして、現地のトレンドをご紹介させていただきました

参考:https://www.zomato.com/id/jakarta/mujigae-kelapa-gading/menu

インドネシアでのビジネスをご検討の際は、気軽にご相談くださいませ。

私ルキも、現地よりアドバイスいたします。

(アジアクリック・インドネシア特派員/ルキ)