ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 インドネシア中華料理店でのハラール事情

スラマットシアン! アジアクリック・ジャカルタ特派員のルキです。

インドネシアでは中華系インドネシア人が人口の10%弱を占めると言われており、中華料理店も多く存在します。
中華料理の問題は豚を多く扱っていることです。
そこで、去年末ジャカルタに初上陸した香港の人気飲茶店ジャカルタにてTIMHOWANでのハラール対応をレポート致します。haral

メニューをご覧ください。プレートが白と黒です。
白は非ハラール、黒はハラールの方用のメニューです。
ひと目で分かりやすいですね。
店内に入れば、机には白いプレートと黒い箸が並べられています。
haral1
しかし、ハラールメニューをオーダーしたら、
店員がすぐに、黒いプレートと白い箸に交換してくれました。
halar2
メニューも表と裏で非ハラール、ハラールメニューと分かります。
メニュー内のプレートの色でも識別できますね。
こちらは、非ハラールメニュー

Haral3
こちらはハラールメニュー
Haral4
多国籍文化の共存とお互いを尊重するには、
日本がこれから多くの訪日客対応に、ぜひ参考にして頂きたいです。

(アジアクリック・インドネシア特派員/ルキ)

当社では、Facebook運用代行を中心とした訪日・現地PR、現地調査、現地営業代行で日本の皆様がアジアを知り、アジアと繋がり、アジアでうまく行くお手伝いをさせていただきます。
アジア市場のビジネスはお気軽にご相談下さい。info@asiaclick.jp