ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【アメリカ】ユーザー体験をSNSに取り入れてリピーター増加!ハンプトンホテルのPR事例

こんにちは、PR事例特派員のAyaです。

今回から7回に渡って欧米のSNS利用法や現地のPR事情についてご紹介させて頂きます。

今回の記事について

  • アメリカのHamptonHotelsが実施した動画を使用したSNSでのウェブマーケティングの例をご紹介
  • 動画マーケティングメリットとは?
  • 動画でのマーケティングに向いているコンテンツ

お時間のある方…①~③をお読みください

要点のみ押さえておきたい方…③に飛んでお読みください

欧米の最新PR情報を取り入れてASEANでのマーケティングにも存分に活かしましょう!

 

  • 今回、ご紹介させて頂くのはアメリカのHamptonHotelsの事例です。

SNSの動画投稿機能を利用して「ユーザー体験」動画をアップすることで多くのSNSユーザーにもホテルに関する情報を簡単に知ってもらうことができます。

また、ユーザーの経験をフェイスブックに活かすことで顧客との距離を縮め、結果的にリピーター化の促進、売上増加に繋げることができるのです。

こちらの「フィール・ザ・ハンプトン」キャンペーンは顧客の実際の体験を動画化してフェイスブックに投稿しました。この動画が投稿された後にはイイネが60%増加し、300万件以上の再生回数を記録しました。

 

  • 動画マーケティングメリットとは?

文字におこすよりも多くの情報を短時間に視聴者へ伝えられる

文章化して説明を加えると読者は文が長い場合は、どうしても読む時間と手間がかかってしまいます。ただでさえ仕事で目を酷使しているのに、長文がズラっと並んでいれば重要度が高いものでもそれだけで読む気持ちも半減してしまいますね。動画であれば理解しやすく、文章を読むよりも短時間で同じ内容を説明することができます。

 

高い信用性をアピールし易い

商品の紹介、カスタマーレビューなどは使用者が実際にその商品の良さを話すことで高い信頼性に繋がります。文章では説明し辛い細かい内容など話した方が分かりやすい内容はより伝わりやすいです。また、視聴者に向かって話しかけたり、紹介するような形式の動画では視聴者に親近感が湧きやすいです。

 

  • 動画でのマーケティングに向いているコンテンツ

文字よりも多くの情報を短時間で視聴者に伝達でき、高い信用性をアピールし易いというメリットを持つ動画マーケティングですが、向き不向きも勿論あります。今回は、向いているコンテンツとそのおススメの使用法をまとめました。

商品、サービスについての紹介

SNS上で自社の商品やサービスについての内容を動画で紹介するものです。複雑で文章では伝えにくい商品や、ユーザーにとって知名度があまりない業界などは文章や画像よりも直接的に動画で伝える方が分かりやすく、効果的です。

 

自社の活動についての紹介

自社の活動や、サービス、または新商品を導入した企業や、購入した顧客に直接インタビューをするというもの。企業の代表や顧客が直接紹介することで信頼感を得やすくなります。

 

 

今後、動画でのマーケティング方法はこのほかにも無限大に広がっていくでしょう。より効果的なマーケティング法を確立して自社のPRに役立てられるかどうかは貴方次第です!そのためには、マーケティングの専門家に相談してから、より効率的な方法を確立していきましょう。アジアクリックはマーケティングの専門家としていつでも貴社のご相談を承ります!
(アジアクリック/事例担当Aya)