ASEAN訪日ブログREPORT
- ホーム>
- ASEAN訪日ブログ
インドネシア観光省が世界的テレビ番組に出資―訪日集客のヒントに!?
セラマソレッ!インドネシア特派員のルキです。
今回は訪日集客のヒントになるかもしれない、インドネシア的、観光客誘致方法についてご紹介いたします。
みなさんは、アメリカ発祥であり、現在アジア版も人気の番組、「Amazing Race Asia」http://www.axn-asia.com/programs/amazing-race-asia 聞いたことありますか?
この番組はアメリカで始まった番組ですが、現在アジア版が、放映されています。
テレビ番組の内容としては、挑戦者がアジアの都市を指令通りに周り、その中でタスクをクリアし、だれが早く目的都市にたどり着けるかという番組です。
優勝者には1000万円近くの賞金が与えられるため、夢のレースとなっています。
ポイントは、番組スポンサーについてです。
インドネシアの観光省(Wonderful Indonesia http://www.indonesia.travel/landing)やガルーダ航空会社などインドネシアの企業がスポンサーになっています。そのためインドネシアもレースの舞台になっています。まさに、インドネシア観光客誘致を積極的に行っているということが分かります。
インドネシアの観光省がスポンサーになることで、インドネシアの撮影の際に取り上げられた場所への観光客が増えることが予想されます。なぜなら現在インドネシアではテレビや映画で取り上げられた観光地へ向かいFACEBOOKやINSTAGRAMなどに写真を掲載する若者が増えているからです。インドネシアの人はテレビを通じて次の休暇の観光地を選択しているとも言えます。
詳しくは→ http://asiaclick.jp/new/indofemalewithkoreanfilm-3842
詳しくは→http://asiaclick.jp/new/indotraveltvprogramandendorsement-3643
日本観光客増加にも、このようなアイデアを参考にもできそうですね。
訪日ビジネスに関しましても、ぜひとも弊社へご相談くださいませ。
(アジアクリック・インドネシア担当/ルキ)
カテゴリー