ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【ベトナム】ベトナム人訪日客数2015年度過去最高!訪日人気と目的は?

こんにちは、ベトナム特派員のNhuです。

今回は私たちベトナム人にが日本に行く時期と理由についてご紹介いたします。

2015年度ベトナム人は日本への観光ビザが緩和されたことを受け、訪日数が大きく増加しました。

まず、ご紹介したいのは、ベトナム人に最も人気な訪日時期についてです。

下記のグラフで分かるのは桜の4月と紅葉の10月に集中していることです。

Picture2

 

 

 

 

 

出典:http://www.viet-jo.com/news/statistics/160119054005.html

 

次にベトナム人の訪日目標についてです。

下記のグラフをご確認いただきますと、ベトナム人の訪日目的は日本食を食べる、美しい景色、日本文化体験となっています。

ベトナム人からして文化体験とは、舞子体験のような分かりやすい事だけではなく、実際にベトナムで聞いてきた日本という国へ行き、日本はどんな国かを目で確認したいという意味も含まれています。

日本人はとにかく「まじめ」そして空気のきれいな国であり、商品の品質はとても良い。そんな日本人が住む国ってどんな国なのか、一度行って見てみたいという思いが私たちベトナム人にはあります。

また、四季のないベトナム人は、きれいな春の桜と秋の紅葉が見たいと聞きます。

私たちは四季の変化を確認できる自然の景色にとても興味があります。

Picture3

 

 

 

 

出典:http://jellyfishhr.jp/archives/3245

参考:https://www.camnhannhatban.vn/

 

4月は桜でASEAN諸国では大変人気のある時期だと思いますが、お祭りなどの多い10月は日本の文化を体験しながら、ご飯もおいしく、きれいな紅葉を楽しめるためベトナムからの訪日客獲得に狙いを定めることもできそうです。

ASEANとはいえども、それぞれの国々で日本へ行きたい理由が異なります。

希望を把握してツアー計画や、観光地を国別に向けて準備することでしっかり訪日客の獲得をしていきましょう。

(アジアクリック・ベトナム特派員/Nhu)