ASEAN訪日ブログREPORT
- ホーム>
- ASEAN訪日ブログ
台湾の花月嵐のPR事例
皆様、こんにちは!台湾のチャニンです。
台湾人は海外の料理が大好きな人が多いです。そして、台湾国内における外国料理店の中で最も多いのは日本料理店なのです!
圧倒的な人気を誇る日本料理ですが、その中で最も人気料理は何でしょうか?
それはラーメンです。
もちろん刺身や寿司なども美味しいのですが、中華圏での飲食習慣から元々暖かい物を好む傾向があります。そのため、高齢者には少々難しいと考えられます。
値も張らず暖かい食べ物、そして子供からお年寄りまでに人気なのはラーメンです。訪日時には殆どの台湾人が有名なラーメン屋を訪れています。
次に、杉並区のニンニク味載なラーメン屋「花月嵐」のお話を致します!
2007年12月の海外初出店で台北駅にお店をオープンさせた花月嵐は、2016年現在までに台湾内に18店舗構えるチェーン店へと拡大しました。今年も台湾のファミリーマートと提携し、期間限定で冷凍ラーメンを販売している台湾最大の日本のラーメン店です。
台湾でここまで成長した理由はどこにあるのでしょうか?
食品業は小売業のように様々なPR活動を行うチャンスが少ない場合が多いです。そのため、まずは「日本のお店」ということを最大のPRのポイントにするのです。台湾は親日的な人が多く、日本製は品質が良いので信頼があります。次に、一般的な台湾のお店よりお洒落なデザインの店内、その中でJ-POPを聴きながら日本人スタッフにもてなされることは、日本にいる!という感覚を生みます。日本でラーメンを食べる雰囲気を提供することはとても大切です。最後に、台湾人の好む味と習慣に合わせてメニューの変更も必要です。台湾人からするとラーメンの味は少し塩辛いと感じます。そのため、台湾のラーメン屋はスープの味の濃さの調整、麺の厚さの調整が可能です。これを取り入れているのが花月嵐です。そのため、台湾人にもより馴染み易いラーメン店となりました。
(アジアクリック・台湾担当 /チャニン)
カテゴリー