ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 タイで訪日ライバル国は「韓国」「中国」「シンガポール」!

こんにちは、アジアクリックの高橋学です。

バンコクの街を歩いていると、地下鉄や高速鉄道の駅などに韓国旅行局の大きな広告がよく見受けられます。

タイ人の検討する外国も、

 

韓国→韓流ドラマやK-POPの影響でおしゃれなイメージ、

ファッションも買い物したいと20代タイ人女子の間で人気。日本はおしゃれでない。

中国→タイ華僑はいつかは中国に行って、本場の文化を見てみたい。

特に地縁のある広州など中国南部沿岸部の都市。

シンガポール→ユニバーサル・スタジオや、マリーナ・ベイ・サンズなど

最新のアトラクションを楽しみたい。

 

ライバル国の戦略は、

韓国はテレビコンテンツ戦略ですね。韓国ドラマとK-POPの威力は絶大で「あなたのストーリーを韓国で紡いで」というメッセージをKNTOはしています。

中国は特に何もしていません。

シンガポールは、日本に対しても行っているイメージ戦略。動画等で実に素晴らしく先進的な未来都市だという印象を植え付けています。

 

彼らが使っているメディアの多くはテレビ、OOHなど動画。

また長い間のイメージ戦略として、韓国=街歩き、中国=中国式建物、塔、シンガポール=MBSとキービジュアルを決めています。日本のキービジュアルは桜、富士山。 あなたの地域のキービジュアルは何でしょうか?

(アジアクリック・高橋学)