ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 インドネシア旅行番組では外国人のお墨付きが必要!?

スラマットシアン! アジアクリック・ジャカルタ特派員のルキです。
インドネシアのテレビ局RTVでは、「INDONESIA BANGET」(訳:とってもインドネシア!)というインドネシア国内旅行番組が人気です。


ただ、何が面白いのか?!と言うと、インドネシア国内の旅行番組なのに必ず海外の芸能人が登場し、旅行番組を進行します。
海外の芸能人起用のアイデアには、「外国人が良いという場所なら、私達インドネシア人もぜひ行ってみよう!!」という狙いがあると聞きます。
こちらの番組には、インドネシア語の堪能な日本の芸能人である加藤ひろあきさんが出演しています。
また、他の国出身の芸能人も出演してインドネシアを探検する姿を見ることができます。

名称未設定 3

 

 

 

 

 

訪日の旅番組にはどのような方がプロモーションするのが良いのでしょうか。

私は、インドネシア語堪能な日本人とインドネシア人が訪日プロモーションの番組を行うのが一番良いと思います。インドネシア人のことも理解する日本人という意味では、インドネシア人も安心するのではないかと考えています。
もし訪日番組が作成されるのでしたら、こちらの番組案がヒントになりそうですね。

(アジアクリック・インドネシア特派員/ルキ)

当社では、Facebook運用代行を中心とした訪日・現地PR、現地調査、現地営業代行で日本の皆様がアジアを知り、アジアと繋がり、アジアでうまく行くお手伝いをさせていただきます。
アジア市場のビジネスはお気軽にご相談下さい。info@asiaclick.jp