ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 ジャカルタで急成長中の「ZOMATO」に見るWeb戦略とは?

こんにちは、インドネシア特派員のルキです。

現在ジャカルタで大人気の飲食店検索サイト「ZOMATO」は、基本的なレストラン・カフェ・テイクアウトが可能な飲食店は全てこちらで検索できます。ジャカルタ市民は、飲食店を訪れた際に写真を載せたり、コメントを書き込んでユーザー同士で情報を共有します。次に訪れたいレストランやカフェなどの飲食店に関する情報を知りたい時に検索すればとても便利です。

また、飲食店側もユーザーがZOMATOに書き込みをすれば無料ドリンクなどをサービスすることで、コメントを残してもらえるようにレストラン同士もレビューをめぐり切磋琢磨しています。

そもそもこのサイトの運営費はスポンサーである飲食店側が支払うことで成り立っています。レストランはZOMATOと繋がり、情報を発信することで更なる集客を期待します。
より多くのお客様に訪れてもらうためには、ユーザーに近い生の情報を発信することがここジャカルタでは一番効果的なマーケティングなのです。
ZOMATOは、ヨーロッパや東南アジアを中心に普及してきているレストラン情報サイトです。インドネシアは急速に発展するネット社会を背景に、口コミという情報の影響力が強日々強まっています。ZOMATOはZOMATOインドネシアを2013年11月に立ち上げて以来、より多くのジャカルタ市民が外食をするようになったと報告しています。

渋滞の問題が深刻なインドネシアでは、その場ですぐニーズに合った飲食店を探すことが出来るので、ZOMATO利用率が増えたと言われています。

皆様もジャカルタでスキマ時間が出来た際には、是非ZOMATOでお店を調べ、食後のコメントを書き込んでみて下さい!これでジャカルタ市民の一員となれます!

 

(アジアクリック.インドネシア特派員/ルキ)

当社では、Facebook運用代行を中心とした訪日・現地PR、現地調査、現地営業代行で日本の皆様がアジアを知り、アジアと繋がり、アジアでうまく行くお手伝いをさせていただきます。
アジア市場のビジネスはお気軽にご相談下さい。info@asiaclick.jp