ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 香港人がホテル宿泊を支持する理由とは?

ごきげんよう、香港特派員のしおりです。

日本旅行を香港人がする上で、

航空券の次に考えるべき滞在先ですが、

最近ではその滞在先も種類が増えてきました。

殆どの香港人にとって主流なのは、ホテルに泊まることです。

何故ならば、私たち香港人は高級で清潔感のある空間と、プライバシーを求めているからです。

特に家族連れや年配の方になると、

ホテルは一般的に交通の便や設備が良いので、そうした傾向を好みます。

ホテルと同様に、温泉付きの日本旅館での宿泊経験も香港人に非常に人気があります。

ホテルや日本旅館は香港人の滞在先のもはや「常識」といった存在でしたが、

最近は新たな傾向も出てきています。

それは、ゲストハウスや「民泊」として知られるAirbnbを利用する場合です。

また、実際東京や大阪、京都といった大都市を中心にゲストハウスや民泊は増え、

香港人観光客の中にも日本人や日本を旅している世界中の人と友達になれるといった近しいコミュニケーション体験、

地元に寄り添った文化体験を喜んでする人も出てきました。

こうした波が少しずつですが、

地方都市にも広がっていると聞きます。

たとえば、静岡県の富士宮市や、香川県の丸亀市といった場所でもゲストハウスの数が増えています。
私自身も以前はどちらかと言えばホテル滞在を好んでいましたが、

香港でのホテル業務と、日本でのゲストハウス滞在を経験して、

旅行の趣向が変わり、

今ではホステルやゲストハウス宿泊を一番に考えるようになりました。

加えて、今日では私のような香港人が増え、

まずはAirbnbで滞在先を探すような人も珍しくありません。

私の香港人の友人もAirbnbを利用して、

ホストのおもてなしに感動した、と語っていました。

当社では、こうした最新の香港人のお客様の傾向を掴み、流行を作っていくためにFacebook運用代行を中心とした訪日・現地PR、現地調査、現地営業代行で日本の皆様がアジアを知り、アジアと繋がり、アジアでうまく行くお手伝いをさせていただきます。
アジア市場のビジネスはお気軽にご相談下さい。info@asiaclick.jp