ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 親日国対決!シンガポール VS タイ (インバウンド編)

アジアクリックのシンガポール特派員・Rogerと、タイ特派員・エーさんがそれぞれの国の親日事情について語った様子を以下ご覧ください。

(また、最後にまとめがあります!)

エー:ロジャーさん、知っていますか? 今タイでは世界一日本文化ブームの国だと思いますよ

 

ロジャー:え? 日本観光や日本料理や日本エンタメならシンガポールはどこにも負けていないと思いますよ?

 

エー :そうですか、今シンガポール人の日本観光状況はどうですか?

 

タイの旅行者は殆どがリピーターで3-4回行かれている方多い

 

ロジャー:日本旅行するシンガポール人は毎年増えていますよ。

今年1月から10月まで、去年に比べて観光客数が30%上がりましたね。

東日本大震災後の放射能について心配している人は確かにいますが、日本好きも増えています!

例えば、シンガポールで10月末開催した “Japan Travel Fair” ですが、

東北の旅行に既に七回行かれたご夫婦に会いました。感動しましたよ。

 

エー:東北旅行七回目ってすごいですね!

タイでは2013年6月にビザ なしに行けることになってから、日本へ行くタイ人観光客も毎年増えていますよ。

今年の観光客数 660,000人で45%上がりました。

11月の上旬にタイではFITフェアがあり、その時に話した旅行者は殆どがリピーターで3-4回行かれている方も多いです

そういえば、シンガポール人に人気な観光地はどこ でしょう?

 

最近、シンガポール人は日本のドライブ旅行に興味あるみたい

 

ロジャー:ビザなしでも行けるって、いいですね。

観光客にとって便利だし、 観光に重要性もありますね!

シンガポール人に人気の観光スポットは東京、京都、大阪と北海道ですね。

なぜというと、便利ですね。英語も通じるし、表記も多いし、ネットでも観光情報を見つけやすいし、交通も便利です。

その上、シンガポール人には日本文化が魅力的ですね。

春夏秋冬の景色、桜の花見、紅葉狩り、 雪遊び、神社と舞妓、食べ物と買い物等々、見て、体験できることがいっぱいです。

あっ、そうだ。最近、シンガポール人は日本のドライブ旅行に興味あるみたいですよ。

人気の定番スポットではなくて、車で着きやすくいスポットへ行きます。

特に東北と北海道、電車だけで行くのが難しい観光スポットを、車でまわり ます。

もしかして、タイ人も定番人気スポット以外にも関心が出てきましたか?
タイ人の中動物をたくさん見ることが出来る場所でブーム
エー:そうですね、まずタイ人の人気観光スポットと理由はシンガポール人に近いです。

というか、多分どこの国でも日本に行くならまず、東京、京都、大阪、北海道に一度行きたいのではないかと思います。

東京と大阪はショッ ピングはもちろん、どんな時期に行っても楽しめるディズニーランドやUSJ などの世界的なテーマパークもあります。

日本文化が魅力的な京都と自然豊かな北海道もタイ人は大好きです。

最近、タイ人の中でブームは、動物をたくさん見ることが出来る場所です。

タイ人は動物が大好きで その証拠に、Facebookの「猫が好き」など ページのイイネ!の数はなんと200万人を超えています!

そういうわけで九州にある猫の島もすごく人気です。

猫以外にもウサギが沢山いる広島の大久野島人気で、 この前のFITフェアで一番情報聞かれたのは宮城蔵王のキツネ村です!

そんな タイ人ですから、これからの現地のPRで動物のいる場所を紹介してくれた ら、タイ人は嬉しいと思います。

 

ロジャー:動物ですか。それもいいね。宮城県の石巻市の近くにある田代島も猫がいっぱい居るから、そこも人気があるでしょう。

ただ、懸念もやはりありますね。

たとえば、前述したように、放射能に対する心配も一部のシンガポール人に潜在的にあります。

タイ人は放射能に関して心配の声が社会的に上がっていますか?

 

タイ旅行者も、シンガポール旅行者も、Google Map、Hyperdia, Japan Wifi

 

エー:そうですね、福島第一原子力発電所の件で福島および東北全体が安全かという声もタイ人には多少ありますが、

今まだ問題のあるところはたった 一部だけで、安心に旅行できる福島の観光地もいっぱいあるし、

東北全体も、もちろん問題がありません。

そう説明したら、だいたい分かってくれます。

ところで、この時代に観光するのにいろんな携帯アプリを使うと便利ですね。

タイ人が日本旅行するのによく使うアプリは、場所確認ならばGoogle map,、電車の乗り方の確認はhyperdia

あと、フリーwi-fiスポットを探せる Japan Wi-Fiも人気ですね。

シンガポール人は日本旅行するのによく使うアプ リなどありますか?

 

ロジャー:シンガポール人は健康意識が高いので、三分の一は日本旅行を放射能によって回避していますが、

残りの三分の二は日本好きで、 更に熱心に東北を応援してる人もたくさんいます!

旅行中のシンガポール人が使うアプリはタイ人と同じですね。Google Hyperdiaのおかげで、

日本旅行はとても便利になりました。

ただ、携帯とネットが必須のシンガポール人はWifiを探す代わりに、プリペイドカードを 買いますね。

「どこでも使える」っていう気持ちが安心に繋がります

 

旅行といえばお土産も!

 

エー:プリペイドカードやポケッwi-fiを使っているタイ人もいますが、

旅行中にはそんなに使う必要もなく、フリーwi-fiとホテルのインターネットだけで十分という人も多いです。

最後に観光と言えば、お土産も欠けられないものですね。

タイ人とシンガポール人の趣味は一緒かな?

お土産は、日本のお菓子はタイ人の口に合うお菓子です。

人気なのは東京ばな奈、白い恋人、ポッキーかな。

日本っぽいものも買いますね。

特別な人にあげるなら行った場所の名産品を買う人もいるけど、ばらまき土産なら100円 ショップで買うことが多いかな。

いろんな商品があって、安いし、品質も悪くないのです。

 

ロジャー:シンガポール人にお土産といえば、東京ばな奈ですね。

人気があるので、買ってあげる人もいるし、友達から頼まれて買う人もいます。

もちろん他のお土産も買います。

シンガポールに売ってない味のポッキー、シン ガポールで流行っているアニメに関する商品、アイドルグッズなど。

しかも、 100円だけじゃなくて、ドン・キホーテもシンガポール人にお土産を買うのに人気あるそうです!

店が大きい上、売っている商品の種類も幅広い、 100円ショップのように、沢山お土産が買えます。

 

現地のPR手段と言うと?

 

先の話けど、シンガポールで日本旅行の広告は大半は北海道、東京、京都と大阪の宣伝ですね。

よく出るのはテレビで、バス亭のポスター、ネットのバナーとビデオ広告です。

しかし、それだけは足りません。シンガポール人にとって値段と口コミは重要です。

ネットで沢山な旅行会社の値段を比べて、口コミもじっくり読んでから旅行を決断します。

ですから、シンガポール人の旅行こころを掴むため、テレビとポスターとネット広告で旅行の気持ちを起こすだけじゃなくて、

ネットの情報と口コミも提供してほしいです。

例えば、テレビでも、SNSのFacebookでも宣伝する上で、口コミや交通情報などをサイトに載るとか。

タイではどんなかんじですか?

 

エー:「そうですね、PR方法としてタイでもシンガポールとそんなに変わらないと思います。

バス亭や電車の駅の看板、ヴェブサイトのバナーとプロモションもよく見かけます。

あと、最初からPRの目的で作製したかわかりませんが、

日本を舞台にするタイのドラマがあると、そのロケとなった場所は急人気になりました。

例えば、今までタイ人があまり知らない佐賀県でもそこで今年は撮影したタイのドラマが放送したことで、

今、佐賀へ行くタイの観光客はたくさんあります。

でも、日本観光のリピーターが増えてきた今珍しい場所へ行ってみたいという声もあり、より深い情報が欲しいので、

インタラクティブな情報の元が欲しいですね。

口コミでもいいし、今は掲示板サイトやFacebookのグループではそんな情報交換しますが、まだ少ないです。

タイ人が大好きな日本ですから、もうちょっと日本特集みたいなところが欲しいですね」

 

ロジャー:「テレビドラマでPRがいいアイデアですね。シンガポールでもやってほしい。

何故というと、芸人の人気さを使えるし、ドラマじゃなくても、旅行番組やネット番組もやれます。

 

では、ここで話がおしまいけど、次会う時、日本のエンタメにしようか?音楽、ドラマ、アイドル、アニメ!いっぱい話しそうです!」

 

エー:「そうですね、シンガポール人がアニメに関する商品、アイドルグッズをお土産として買ったりすると聞いてそれもちょっと気になる。

今度そういう日本のエンタメ話そう!」

 

 

Roger、エーさん、ありがとうございました!

お二人とも日本人の私以上にエンタメに詳しいので、

今度是非RogerにはHideさん、エーさんには吉高由里子さんについて語ってほしいです。

笑 以下お二人の対談を踏まえたまとめです。

ご参考にしていただければ幸いでございます。

 

 

2015年観光客上昇率 ホットな日本旅行 放射能の懸念 日本旅行必須アプリ Wifi事情 お土産購入スポット
シンガポール 30% ドライブ旅行 △(35%程度のシンガポール人が不安) Google map
hyperdia
プリペイドカード ドンキホーテ
タイ 45% 動物ツアー ×(説得すれば分かってくれる) Google map
hyperdia
Jaoan Wi-Fi
ホテルwifi
free wifi spots
100円ショップ