ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 シンガポール人を惹き付ける海外旅行決定要因はこれだ!前編

こんにちは、シンガポール特派員のRogerです。

シンガポール人は既に「海外旅行の初心者」ではなく、その旅行目的も単に都会の喧騒から逃げ出すだけではなく、

旅行すること・旅行先それ自体が社会的ステータスの象徴と変化しています。

加えて、人の移動が激しくなればなるほど、その波は大きくなります。

実際、シンガポールのVisa’s Global Travel Intentions study 2015によると、

実に95%のシンガポール人が過去2年間に海外旅行を経験しています。

 

日本はいつでもシンガポール人にとって人気の高い旅行先の一つですが、

前述したように旅行慣れしてきたシンガポール人に多くの選択肢の中から日本を選ばせるためには、

常に新しい日本の魅力をアピールしなければなりません。

以下、典型的なシンガポール人がどのように旅行先を決めるのか、

仮想キャラクター・Jacintaを通じて一緒に見ていきましょう。

 

シンガポール人がする旅準備のイメージストーリー

Jacintaは28歳の独身女性で、

会社員。クリスマス休暇にまとまった休みがようやくとれそうで、せっかくなのでどこか旅行をしようと考えていました。

まず最初に予算を決めて、友達とインターネットから情報を集めて、

行きたい場所をリストアップして、一緒に楽しめそうな仲間に旅行の計画を話します。

あ、グループツアーは絶対使いません。

計画も準備もすべて自分で行いますその上!で、

彼女にとって、一番重要な情報は、信頼できる友達からの口コミ。

特に、行こうとしている場所に既に行ったことがある友達なら、尚更。

とりあえず、どこに行くにしても、シンガポールビザなら問題なさそう。ラッキー!

 

一通り値段と興味のある場所のリストアップは終わって、次に考えなければいけないのは、

フライトと、宿泊場所。信頼できるのは、tripadvisor.comをはじめとした世界的にも有名なレビューサイト。

また、航空券と、宿泊施設の価格比較は絶対に欠かさないし、ここは時間をかけてしっかりリサーチ!

その際に役に立つのは、hotels.comとzuji.com、Expedia。いいチケットもとれたし、素敵な宿も見つかった。

よし、予約しよう!

5397211164_3fb43882cf_b (Mark Morgan)

 

 

 

 

 

 

 

 

Singaporeans often turn to review sites like Tripadvisor for recommendations (© Mark Morgan)

 

シンガポール人に選ばれるために、日本が注目しなければならない3カ条

Jacintaは旅を計画するシンガポール人の典型的な傾向を現しています。

ただ、彼女の旅を決める詳細の要因、特に彼女の関心を日本に向けさせる要因に関しては説明されていません。

以下、決定的な3つの要素についてご説明いたします。

価格

価格はシンガポール人にとって一番重要で、旅を計画する上で一番初めに考える要素です。

シンガポール人はどのような価値にお金を支払うのかだけではなく、効率的でお得感のある割引にも高く重きを置いています。

故に、価格に関する情報収集は時間をかけて丁寧に行い、価格比較に関してはとりわけ注意を払います。

特に、通貨の変動には高い関心と細心の注意を払っています。

ただ、これは必ずしも最安値のものをシンガポール人が選ぶということではありません。

予算内で可能な選択肢を選出しながら、同時に体験談・口コミからレビューを比較して、

サービスは良いのか、何を体験出来るのか等々、質を検討します。

つまり、価格・体験でコストパフォーマンスがいいと思わせることは最も重要です。

例えば、台湾と日本旅行を比較した際に、価格が殆ど同様で体験が台湾の方が勝っていたら、台湾が選ばれてしまうでしょう。

 

お手軽さ(交通と言語)

何か特別な目的地がない限り、シンガポール人は公共交通網が整っている場所を選びます。

たとえば、複雑とはいえ都内は勿論日本全国にアクセスを持つ東京に比べ、

いくら世界遺産や特別な美術館があったとしても、限定されている交通網によって訪れるのが難しい地方は嫌煙されがちです。

加えて、言語も旅の手軽さを語る上で重要です。

アジアにおける殆どの都市では、英語、中国語、マレー語で表記がされているので、

目的地を見失う心配も、食事を注文する心配も特にありません。

しかし、シンガポール人にとって日本の都市圏以外は難関です。

中国語での表記が増えてきましたが、英語表記は勿論、英語もなかなか通じないので、

旅をする上での不安は常にあります。

 

情報の有効性

信頼性の高い情報があるか否かも重要なポイントです。

特に、前述したように英語が通じるか否か、英語表記があるか否かといった言語に関する情報は外国人旅行者にとって必須です。

加えて、英語で最新の情報を発信していくことも重要です。

ただ、季節の情報や、交通情報はとても重要で、これらをターゲットとなる顧客に伝えていけるか否かがカギとなります。

特に祝日や急な事情で交通網がストップしたり、時刻表が変わることがあれば、

すぐに最新の情報を少なくとも英語、中国語で更新することが重要です。

様々な交通手段がある都心と比べて地方は代わりとなるアクセス方法が限定されているので、この情報は必須です。

 

いかがでしたか?シンガポール人が海外旅行をする際に重視するポイント、

決定までの過程に関してイメージを持っていただければ幸いです。

次回は、具体的な日本の競合を見ていきます。

(アジアクリック.シンガポール担当/Roger)