ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 マレーシア人が日本旅行に憧れる理由

こんにちは。マレーシア特派員のSandiiです。

本日はマレーシア人が日本旅行に憧れる理由についてお話しします。

個人的なお話をすると、私は日本旅行に一度行ったことがあり、

もうマレーシアに帰りたくないと思ったほどいい思い出です。

マレーシア人を惹きつけてやまない日本旅行の魅力は大きく3点あります。

 

一点目は、四季です。

マレーシアは1年を通じて湿気があり、とても暑いので、

日本の四季の体験、特に春と冬は貴重な経験で、春の桜と冬の雪を目当てに日本旅行を計画するマレーシア人がほとんどです。

慌ただしい喧噪が日常を取り巻くここマレーシアでは、

日本の美しい四季に癒されながら一息をつくという経験に価値を見出す人が多いです。

12207612_10205219391870012_723895285_o

 

 

 

 

 

 

二点目は、若者を中心に人気の日本から発信されるユニークなサブカルチャー、

そして老若男女問わず注目を集める日本の長い歴史と伝統文化の直接体験は旅行の目的の大部分を占めます。

着物、浴衣、茶道、挨拶の仕方、相撲、温泉、夏祭り、食文化、どれをとってもここマレーシアではとても知名度が高いので、

敢えて漫画やアニメを使ったPRよりも、

日本のサブカルチャー・歴史・伝統文化をバランスよく伝えた方が日本旅行に幅広い層を誘致できるかもしれません。

 

12202080_10205219393110043_1908989295_n

 

 

 

 

 

 

三点目は、最新の技術体験です。

自動販売着、ルンバ、皿洗い器、ウォシュレット等々、

日本では当たり前でも外国人にとってはまだまだ珍しい日常に溢れる技術は沢山あります。

むしろ、日常生活の中にある最新技術を探すことがマレーシア人の日本旅行の醍醐味と言っても過言ではないかもしれません。

実際、家電製品店で見つけられたルンバやウォシュレットは口コミで評判となり、

日本の関心度を民間レベルで高めています。

故に、日常で使用できる最新の技術・家電の特集など外国人用に作っていただけたら、欲しいものが分かりやすくなるかもしれません。

 

まだまだお伝えしたい魅力がたくさんありますが、

改めて記事を通じてお伝えさせていただこうと思います。

ご質問があれば、お気軽にどうぞ!

(アジアクリック.マレーシア担当/Sandii)