ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【香港】日本に観光する理由、観光しない理由

こんにちは、香港特派員のこうです。

もちろん、香港人によって、旅行を計画する時、日本は好きな目的地トップ5に離しないな。

それはどんな理由ですが?

日本観光局のアンケートより、

香港の観光客は主要に“日本食を食べたい”、日本に“ショッピング”、“繁華街観光”と“自然.景勝地観光“など四つの期待が持って日本に旅行します。

Picture1

(2015年一月~三月 日本観光局 訪日外国人消費動向調査より)

 

ちなみに、その四つの期待は、中国と台湾の観光客も同じなんです。

でも、なせ日本にこんな期待がもちますか、知り合いとネットのコメントをまとめました。

香港の皆、日本に旅行したい理由は、こちらの四つだと思います。

 

綺麗な、美しい景色。

日本の街道がさっぱりして、美しい自然の景色が多いですね。

例えば、富士山、北海道の花畑、琵琶湖も人気な観光ですよね。

それに、桜と紅葉を見たくて、特別な季節に行きます人もたくさんある。

 

食べ物

世界中どこでも日本料理屋があっても、日本に行かなければ、正真正銘な日本料理が食べられませんよね。

もう一つの理由は、

よく年寄りから聞きた話しです、欧米系な食べ物は慣れませんだから、欧米も行きたくないです。

その反面は、日本料理は中国料理と似てだから、(ごはんとか、お茶とか)構わずに行けます。

 

日本の文化が憧れる

日本の色々な文化、例えばお寺や神社やお祭りなどの伝統文化、

それに、まんが、アニメとアイドルなどのポップカルチャーを、よくテレビ番組と本などでみられますので、

皆深く影響させます。

そうなので、その文化が憧れて、日本へ体験しに行く方が多いです。

それで、流行ファッシャン物とアイドルやアニメの関連商品を買いに行く人も一杯います。

 

地理と予算の考え

もちろん、それも主たるの考えです。

香港によって、日本は近くで、飛行機代も欧米よりやすいですよね。

それに、近いだから、航程が短いし、休暇の無駄が少なく出来ます。

香港のみんな、休暇が少ないですね。

最近、円やすくなるのごとも、もちろん、大きな誘因です。

 

日本に観光しない理由

その方は少ない一方だと思いますげと、コメントをまとめで、三つの理由がわかります。

 

輻射に心配する

福島の震災以来5,6年が経ちますけど、人はまだ輻射に心配します。

それはチェルノブイリの事件の印象は深いでしたからね。

 

歴史の原因 

いままで戦争の歴史があるから、日本に悪い印象を持つ人がまだありますね。

それは年寄りの思うことが多いですけど、そう考える若い人もいます。

 

日本への観光はやすすぎで、年を取った時で行きます

“日本へ観光のごとが興味を持つけど、若い時はもっと難しいところへ行きたいです。

(例えば、アフリカ、西蔵、ネパールなど)

日本への旅行は老後でも行けます”と思う人もたくさんあります。

他には、“日本の店の閉まり時間が早い”と“日本語ができませんなので、

順調に旅行できない”などの少数の意見がありました。それに、“中国客が多いだから行きたくない”との意見も出ました。

 

******************************************

異論を持つ人がいますので、もちろん、日本は香港人として優先の選択です。

最近、ある官僚の人は“もしそんな頻繁に日本へ行ってなくで、映画を見るも減りて、家を買えますよ!”と言いました。

その意見はノンセンスと思いますけど、香港人の日本が好きな程度を表しますよね。

(アジアクリック・香港担当/こう)