ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【インドネシア】ジャカルタ BSD Cityにてイオンオープン!②

Selamat siang!インドネシア特派員ロナルドです。
前回に引き続き、BSD Cityにオープンしたイオンについてレポートします。2回に分けてレポートをさせていただきたくなるほど、インドネシア人は日本からのショッピングモールにとても興奮しています!!

前回お伝えしたように、私は家族と車でイオンへ出かけました。モール内の駐車場に降りて最初に感じたのは、「とても清潔で、係員の方がとても丁寧!」ということです。実際に、飾りつけ、建物そのもの、壁、全てにおいてとても洗練されていました。また、スタッフの方々も日本のサービスを彷彿とさせるような温かい丁寧な接客をしてくださいました。

819②そして、インドネシアでは、まだあまり見かけない女性専門のパーキングスペースをはじめとする珍しいサービスも見受けられました。初日には人が押し寄せましたが、インドネシア人だけではなく、インドネシアにいる日本人などの外国人も多く訪れていました。
そんな私たちを出迎えてくれたのは、ピカチュウです。私の娘はとても喜び、ピカチュウと写真を撮りたかったのですが、待ち時間が多かったので諦めました。インドネシアイオン②

他にも、お笑い芸人や、マジシャン等ステージショーも充実していました。中でも人気だったのは、インドネシア人に大人気のカトウヒロアキさんのコンサートです。インドネシアの人気歌手・Tulusのカバーを披露していました。
ショッピングモールなので、勿論フードコートも充実していました。中でも、和食のラインナップは特に充実していました。しかし驚くことに、ほとんどが予約で埋まっていました。inashopping③

初日だけあってとても混雑して楽しみきれなかったので、また次はもっと色々なことを試し、皆様にレポートしますね!

(アジアクリック・インドネシア担当/ロナルド)