ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【インドネシア】ジャカルタ BSD Cityにてイオンオープン!①

Selamat pagi!インドネシア特派員のロナルドです。

タイトルにあるBSD Cityとはジャカルタの西部に位置します。その内部は、病院、学校、娯楽施設等すべてを兼ね備え、緑豊かで非常に生活しやすいと評判です。とはいえ、当初はジャカルタの中心部からやや離れていたため、あまり人気がある土地ではありませんでした。しかし今日、BSD Cityは急速に発展しジャカルタの中でも今最も土地が高い場所の一つになっています。 急速な発展の中で、それをさらに加速させる要因として注目されているのが、イオンです。BSD Cityはイオンの誕生と、イオンを通じた日本の最新商品の販売により、BSD Cityを東京のように世界の先端にある場所であると印象付けたいと考えています。 オープニングセレモニーは今年2015年5月30日に行われ、私も家族と共に参加してまいりました。

817①

当日は私のような見物客でいっぱいで、会場までが大渋滞でした。これはまさに、日本のショッピングモールにインドネシア人が多くの期待と関心を寄せていることがうかがえます。

 

817②イオン側もこれを予想したのか、交通整備はスムーズに行われ、10分程度待っただけでした。一方で、当日はテナントの80%が開店し、残りはまだ開店準備中でした。
しかし、本当に多くのインドネシア人が押し掛けたため、実際は開いているお店と商品にのみ注目が行き、閉まっていること自体はあまり話題に上がりませんでした。インドネシア人は日本というブランドと商品に熱狂し、ここBSD cityに出来たイオンを通じてよりそれを強めていくでしょう。
個人的には、UNIQLOでの買い物を楽しみに、また近いうちにすぐにイオンモールを訪れる予定です。笑

(アジアクリック・インドネシア担当/ロナルド)