ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 インドネシアで起業する上で役立つこと

Selamat siang 。インドネシア特派員のロナルドです。

連日投稿させていただいている記事を通じてインドネシアにおけるビジネスチャンスについてお話させていただいていますが、今回はインドネシアで起業する上で必要なことについてお話します。

今日のインドネシアでは、

インドネシアにおける巨大なインターネットユーザーを背景としてとにかくアプリ、オンラインプラットフォーム等をはじめとするテクノロジー系統のベンチャーが盛隆しています。

たとえば、Go-jekは今日最もインドネシアで成功しているベンチャー企業の一つです。

この会社が開発したアプリは、ジャカルタが交通渋滞に悩まされるであろうという状況を予め予想して作られたものです。

結果、若手の創立中心メンバーは3年以内で成功を収めました。

 

このような若手が自分たちのアイディアを実現し、成功を収めることが出来る広い土壌がここインドネシアにはあるので、

日本での起業のハードルが高いと悩んでいる若者の皆様にぜひインドネシアにいらしていただきたいです。

実際、インドネシアで起業する人たちに向けたセミナーやマッチングイベントはとても充実しています。

たとえば、ASEAN-Japan Youth FourmとSouth East Asia Rising Expo 2015が有名です。

これらのイベントは自身のビジネスネットワークを構築する意味でも、

最新のインドネシアに関する情報を集める意味でも、有効です。

 

Picture2

また、インドネシア側ではなく、

インドネシアでビジネスを展開するアメリカ、ヨーロッパ、日本側が開催するイベントも沢山あるので、

様々な視点からインドネシアでビジネスを展開する道を探ることが出来ます。

 

Picture3

インドネシアでは様々な可能性が沢山あるので、ぜひ起業する候補として考えてみてください。

質問・疑問も受け付けますよ!

(アジアクリック・インドネシア担当/ロナルド)