ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 カンボジアの「母の日」事情

こんにちは!カンボジア特派員のマカラです。
さて、母の日が終わったばかりですが、日本の皆様はお母様に何かなさいましたか?
今回の記事ではカンボジアの母の日事情を紹介します。

実はカンボジアではまだ浅い「母の日」文化

 

母の日は世界でなじみのある日ですが、実はカンボジアには母の日を祝う慣習はありません。

カンボジアでは、地方に住んでいる人間であれば「母の日」それ自体を知らない人の方が多いです。

対して都市部に住んでいる人間、特に十代の若者を中心に認識されています。

彼らが「母の日」当日どうするかというと、サプライズでケーキと花、プレゼントを渡すのです!
更に「お母さん。大好きだよ。お母さんは本当に素敵なお母さんで、いつまでもきれいでいてね」といった感謝の言葉も伝えます。

どんな子供でもお母さんのために祈りを込めます。
人によっては少し特別なレストランで外食したり、もしくは自宅で家族団らん楽しんで母の日を過ごす、なんてケースもあります。

お母さんへの感謝を伝えるこの日がカンボジアでももっと浸透したらいいと思います。

 

(アジアクリック・カンボジア担当/マカラ)