ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 タイ人は日本についてどうやって知るの?観光要素×リアル感のある番組が人気!

こんにちは!タイ特派員のポーンドです。
今回の記事ではタイ人は日頃どのように日本について知り、そして認識していくのかを僕自身の体験から考えてみます。

 タイ人は日本をどうやって知るのか?世代間で日本のイメージも異なるが…?!

黄金伝説はタイではこんな風に放映されています

そもそも、タイと日本は歴史的にみてもとても長い付き合いをしてきました。
ですので、タイ人が日本を意識することそれ自体には何の不思議もありません。

しかし、僕の祖父母世代は日本については第一次、第二次世界大戦と結び付けてイメージを持っている人もいます。
対して、僕たちの世代、20代の若者は日本の技術、流行、アイドル、食文化等、「最新の日本」にテレビ番組とインターネットを通じてアクセスしています。

そんな僕自身も特にテレビ番組を通じて日本の様々な情報にアクセスしています!
そこで、タイ人が日本を認識する上で特に人気の日本のテレビ番組を紹介します。

 

人気なのは、エンターテイメント×観光×リアル!

一つの例は、『いきなり黄金伝説』です。
(スタッフ注:、『いきなり~』の前身である『ココリコ黄金伝説』を含めています)
1998年10月5日から放送が始まって以来今日まで再放送を含めてとても人気が高いです。

この番組の人気が高い理由として考えられるのは、エンターテイメント要素だけではありません。
渋谷や秋葉原、新宿、原宿、北海道など日本の街をよりリアルに知ることが出来る観光要素も含まれているからです。

 

トレンドの変動が激しいテレビ番組。日本の番組は最近押され気味

勿論、いきなり黄金伝説はほんの一例にすぎず、まだまだタイで人気の日本の番組は沢山あります。
タイで放映されている日本のテレビ番組のほとんどはバラエティーか、旅行番組ですが、年によってトレンドの変動が激しいです。

実際、近年タイでは10代の若者世代からの熱烈なアイドル支持に後押しされています。
また、韓国のテレビ番組が席巻していて、日本のテレビ番組は残念ながら押され気味で、番組の数自体も減っています。

しかしながら、日本ファンの僕としては日本のテレビ番組にはまだまだ頑張ってほしいですし、テレビ番組を通じて日本をもっともっと紹介してほしいです。

(アジアクリック・タイ担当/ポーンド)