ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 インド人のスマホ画面とアプリを公開します!

ナマステー!インドからアヤです。

私は、ムンバイでOLをやっている20代の女子です。

日本人はLINEをよく使っていますね? 今日は私のスマートフォン画面とアプリケーションを皆さんに公開したいと思います。

インド人が1番使っているアプリは会話MessengerアプリのWhatsappです。

Whatsappは、日本ではあまり使われていないようですがインドだけでなく西アジア・東南アジアでは広く使われているMessengerアプリです。

その次に昔からの友人や家族とつながるfacebook。

そして自分の生活を友人を少し自慢したいときに使うInstagram。インドは今お金持ちになる人が多くて、若い人は特にセレブの生活をSNSで見せびらかしたい人が多いです。

そのために時々自慢競争になって、仕事中はSNSを禁止されているのに自分の投稿への反応や、友達が何しているかなどが気になってついつい就業規則に逆らってSNSを使ってしまったりします。

私は使っていませんが、設定時間内はSNSを使えなくするアプリもある位ですよ。インドらしいと思いませんか?

日本人に人気のTwitterはインド人はそんなに使っていませんね。

また1部のホワイトカラーを除き私たちインド人は自分と友人との時間を大切にします。その際に映画や動画を一緒に見るのですがNetflixだけでなく、ボリウッドを見るインドならではの動画ローカルアプリもインストールしています。PCなどと写真やファイルを連携するため、DropboxやOnedriveなど共有ストレージサービスも使っていますよ。

Nykaaは化粧品のオンラインショップです。インド人のモデルを使っているのでとても身近に感じます。女性だけでなく、身だしなみを気にする男性もよく使っていますね。

インドならではのアプリが珍しいスマホ画面になっていると思いますか?

(アジアクリック インド特派員 アヤ)