ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【香港】海外進出して短期間で多くのフォロワー数を獲得?!その効果的なSNS運用とは?

你好(ネイホウ)!アジアクリック・香港特派員の詩織です。

最近香港には様々な海外の小売業の会社が進出し、出店をしています。つまり競合他社が多く存在しているため、香港の人々が魅力を感じるユニークポイントが必須だということができます。その香港に今年、初めて日本の人気ブランド『GU(ジーユー)』が2店舗出店しました。
そこで今回は、短期間で多くのSNSのフォロワーを集めた『GU香港』の効果的なPR方法とそのポイントをご紹介させていただきます!

■『GU』の香港への進出状況

多くの方が知っているとは思いますが、『GU』とは日本の大手衣料品チェーン、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの傘下低価格衣料品ブランドです。「ユニクロ」は2005年に香港1号店を出店し、現在では16店舗出店しています。

『GU』は「ユニクロ」で成功したノウハウがあるということもあり、初出店で同時に2店舗も出店したのです!1店舗は、2017年3月31日に九龍地区の中にあり、多くの人が集まる尖沙咀(TSIM SHA TSUI)の美麗華ショッピングモール内に出店しました。もう1店舗は翌日4月1日に、香港島の中心地である銅鑼湾(CAUSEWAY BAY)のウィンザーハウスショッピングセンター内に出店しました。出店時もその後も重要なことはサービスと「PR」ですよね。現在香港では東南アジア同様SNSでのPRが多く、『GU香港』はFacebookをはじめ、InstagramとYoutubeで様々な情報を発信しています。

■3つのPR

①Facebook

2

 

 

 

初出店が約3ヶ月前ですが、フォロワー数は105,703人もいます(6月12日時点)。Facebookの全体はカラフルになっており、毎日最新商品情報が投稿されています。また、画像だけではなく動画の投稿もあります。ここで注目したいのは「キャンペーン」です。『GU香港』は定期に宣伝キャンペーンを開催しており、最近では「Jam Your Fashion Music」という様々なGUの洋服で自由にコーディネートするというゲームのキャンペーンを実施しています。ゲームのアプリをダウンロードして服のコーディネートをし、2週間で最高投票数が上位3位内に入った参加者はGUが選んだ洋服をもらうことができます。この参加型のキャンペーンが、短期間で多くのフォロワーを獲得できたポイントだといえるでしょう!

②Instagram

3

 

 

 

 

 

 

現在Instagramには8,695人のフォロワーがいます(6月13日時点)。Facebookのキャンペーンや商品紹介の投稿内容と違い、Instagramでは主にファッションのポイントやイベントの様子を写真、もしくは動画で紹介しています。これはInstagramの最初に写真が全て表示されるという特徴を活かしていますよね!

③Youtube

4

 

 

 

 

 

※GU 香港Youtube(https://www.youtube.com/channel/UCPHPkj2OyBBjwbEiagYAAQw

他SNSと比べてYoutubeは定期的な投稿ではなく、FacebookやInstagramでシェアをして再生数の増加につなげています。香港の芸能人とコラボした動画がメインです。上の画像は香港で人気のアイドルSuper Girlsが『GU香港』とコラボし、ブランドの洋服を着てダンスをしている動画です。Super Girlsは2010年結成した香港人気の5人女子グループで、若者への知名度を上げる良いきっかけになります。また彼女たちは他国でも人気なので、まだ進出していない国に『GU』を知ってもらうきっかけになるかもしれませんね!

このようにSNSでPRする際、2つ以上の媒体を連携させてキャンペーンを実施、動画を配信することで効果が大きくなります。だだし投稿内容の方法やメインを決めるには、現地の人々のSNSの利用方法、閲覧頻度などを把握する必要があります。

アジアクリックでは、東南アジア・中国・韓国・香港・台湾の特派員が現地のトレンドや、市場動向を皆様にお伝えしてローカライズのお手伝いを致します。また海外進出の際には、市場調査から販売までワンストップで実施可能です。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ(info@asiaclick.co.jp)!

(アジアクリック・香港特派員/詩織)