ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【アメリカ】AMAZONのFacebookが大人気!PV数を増加させるポイントとは??

皆さん、こんにちは!アジアクリックPR事例特派員の堀田です。
皆さんも利用したことがある米AMAZON社には、公式Facebookページ(https://www.facebook.com/Amazon/)で2,700万人以上のフォロワーがいるのです!これは1つのページのみですので、日本語などの他の言語のページを合わせるとより多くなります。昨年WWPが発表した2016年世界ブランドランキング『Brand Top 100 Most Valuable Global Brands Ranking』では、第7位にランクインし、2016年度に最も価値を上げたブランドとして評価されています。
そこで今回はAMAZONのSNSでのPR事例をご紹介し、人気の理由を明らかにしていきます!

・AMAZONのPRのポイントとは?
AMAZON社の報告によると、最もシェアされる投稿は「動画」であり66%以上であるとしています。その次にシェアされる確率が高い投稿は写真で、23%となっています。

その中でも、特に目立つのが『商品を説明するPR動画』です。従来のテレビコマーシャルと違い、洗練されたデザインと消費者がもし使用するならという目線で描かれています。つまり、消費者目線でのPRを行なっているということができますね。

2

 

 

 

 

 

こちらの目覚まし時計は、投稿から1週間後の視聴回数は282万回です。一般的な目覚まし時計と形が違い、起きなければアラームを止めることができないということが分かります。動画を見た後、思わずすぐに購入してしまうことでしょう。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは持っている携帯がビデオ機材に早変わり。たった数週間前の投稿ですが、もう10万人も再生視聴しています。
このように、動画は視聴者の購買意欲を高める最善の方法だと言えます。実際に店舗に行って商品を手に取ることができないため、動画で商品を説明することは、消費者に安心感を与えられる効果もあります。
弊社ではASEANを中心とする、世界各国でのSNSを通じたPR方法についてアドバイスさせていただいております。フェイスブックやインスタグラムのページ開設や運営のお手伝いもいたします。まずはお気軽にお尋ねくださいませ。
(アジアクリック・PR事例特派員/堀田)