ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【シンガポールPR成功事例】日清食品の効率の良いデジタルPR

こんにちは、PR事例特派員のAyaです。

今回は、日清食品シンガポールが行う効率の良いPRをまとめました。参考にしてぜひ現地進出の際にお役立て下さいませ!

たった3つのポイントを押さえて効率の良いPRを!

・「日本」を全面的に宣伝する

・展開する商品はピンポイントで、かつ明確に!

・SNSの活用は必須

 

・「日本」を全面的に宣伝する

日清食品シンガポールの公式ホームページを開いた瞬間から日清食品が「日本」との関わりのある企業ということがスグに分かるようになっています。これは日清食品の公式YouTubeアカウントが掲載している動画を公式ホームページにも掲載しているのです。

このような日清食品の公式ホームページを見るだけでPRの基本事項を忠実に行っていることが分かります。動画を使った宣伝を公式サイトで大々的に導入している点、そしてホームページ上でSNSの公式サイトとも連携している点はPRの基本を正に掴んでいるのです。

ページ訪問者に企業概要や商品紹介をする際に、長々と文章が並んでいては飽きてしまいます。

「飽き」を来させないためには動画で簡略かつ視覚的に情報提供し、SNSで簡潔に一つの商品を写真付きで一つの投稿にして紹介することで話題性と情報提供の2つの効果を生むことができます。

公式サイトでも企業や商品紹介のページを設けても、それはあくまでサブポジションとしての役割となるでしょう。

 

・展開する商品はピンポイントで、かつ明確に

picture2

 

 

 

 

picture4

 

 

 

 

 

 

picture5

 

 

 

↑日清食品シンガポールの商品展開

 

なんと、日清食品シンガポールの公式サイトでは商品紹介のページに3種類しか商品を掲載していないのです。これは、それぞれのアイコンを押すと他の種類の商品を見ることができるようになっています。

商品展開については日清食品のように展開する商品をピンポイントに絞ることが重要となってきます。その理由は、多くの商品を展開すると現地から見れば何を最も推しているのかが分かりにくいからです。そのため、商品展開をする際にはピンポイントに絞ることがベターと言えます。

 

 ・SNSの活用はマスト

picture3

 

 

 

 

 

 

 

 

↑日清食品シンガポールの公式フェイスブックの投稿

 

ASEAN諸国に進出する際に絶対やっておきたいことがSNSの公式アカウントの作成です。

そして、公式アカウントからフォロワーにちょっとしたプレゼントを提供することも最近の傾向です。プレゼントを貰ったとフォロワーにシェアしてもらえば話題性を呼び、更なるフォロワーの増加に繋がるかもしれません。

 

ですが、現地でSNSを活用したPRや商品展開にお悩みの際はアジアクリックまでにお問合せ下さいませ。アジアクリックが現地で皆様をサポートさせて頂きます!

(アジアクリック・PR事例特派員/Aya)