ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【シンガポールSNS事例】ドクターシーラボFacebook運用3つの戦略とは?

こんにちは、PR事例特派員のAyaです。今回は、シンガポールでのドクターシーラボのPRの事例についてご紹介させて頂きます。

ドクターシーラボ(Dr. Ci:Labo)とは、皮膚医療の専門家が作った「アクアコラーゲン」を主成分とした基礎化粧品を中心に商品展開をする化粧品メーカーです。

医学的な面から皮膚のトラブルを解決していくことを目的に作られた化粧品です。ドクターシーラボでは基礎化粧品から美顔器、青汁まで幅広く商品展開をしています。

picture24

 

 

 

 

↑ドクターシーラボ(シンガポール版)公式サイトで紹介されている美容ドリンク

ドクターシーラボのシンガポールでの公式フェイスブックは15,000件のイイネを獲得しており、レビューの星も4.7/5という高い評価を得ています。

ドクターシーラボの公式フェイスブックはASEANでのPR活動における3つの基本をしっかりと押さえたPRを行っています。

  • 参加型PRキャンペーン
  • 他のメディアで紹介されたら公式SNSすぐに紹介
  • フォロワーへの迅速な対応

 

①参加型PRキャンペーン

また、公式フェイスブックでは2~3日に1度のハイペースでの更新をしています。フェイスブックの投稿は一方的な商品情報の提供だけではなく、フォロワー参加型イベントをSNS上で行って抽選で賞品をプレゼントするなどの企画も行っています。

picture25

 

 

 

 

↑公式フェイスブックでイベントを行うことを宣伝するドクターシーラボ

picture26

 

 

 

 

 

↑イベントの抽選で当たると公式フェイスブックで紹介され、商品もプレゼントされます!

② 他のメディアで紹介されたら公式SNSすぐに紹介

picture27

 

 

 

 

 

 

 

 

↑化粧品のメディアサイトで紹介されたことを公式フェイスブックで宣伝

現地で話題性が高まっているということを紹介するには効果的な方法です。

そして、この記事には更に重要なポイントも載せられています。

それは…

“Dr.Ci:Labo, Japan’s No.1 Medical Cosmetics”

という『日本』という言葉を入れることです!日本の化粧品というと、やはり安心安全というイメージが非常に強いのです。ジャパンブランドの威力を存分に活用しましょう!

③フォロワーへの迅速な対応

picture28

 

 

 

 

 

 

↑フォロワーからのコメントに迅速に答えるドクターシーラボ

これはASEANでSNSを利用したPRを行う場合は基本中の基本ですが、フォロワーからの返信には迅速に反応しましょう!この1ステップが話題性・信頼性・購買意欲を生むきっかけにも繋がるのです。

このように、ドクターシーラボシンガポールではSNSでのPRに欠かせない3ステップを丁寧に行っています。この3つのポイントを一つ一つこなしていくことが、ASEANでの顧客獲得に繋がるのです。ASEAN諸国は日本とは異なり、SNSでの活動が非常に活発で流行の移り変わりも日本と比較すると非常に速いです。その波についていくにはSNSを存分に活用することなのです!

現地で何かお困りのことやSNSでのPRに不安点などが御座いましたら、ぜひアジアクリックまでお問合せ下さいませ。アジアクリックが皆様を現地でサポートさせて頂きます!

(アジアクリック・PR事例特派員/Aya)