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ASEAN訪日ブログREPORT

 日清インドネシア社に学ぶ新商品PR事例-CF日本人タレント起用編 NO2

スラマットシアン! ジャカルタからアジアクリック特派員のルキです。

以前、インドネシアでは国内旅行番組なのに、外国人芸能人が出演し、インドネシアの国内を旅行する番組が流行っているとお伝えしました。

これはインドネシア人の間で「外国人がいいと思うところなら、私たちもぜひ行ってみよう」という考え方に基づき、テレビ番組は制作されています。

詳しくは→http://asiaclick.jp/new/indotraveltvprogramandendorsement-364

最近大変人気の日清カップヌードル新商品のコマーシャルもそのような考え方から、

 

よしもとインドネシア社所属のインドネシアで人気の日本人タレント加藤ひろあきさんが出演されています。

これは「日本人がおいしいと言っているから、おいしいはずだ!」という考えを広めるPR効果があると考えられます。

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(出典:DUNIA RAMEN FACEBOOKよりYOUTUBE動画)

日系食品の場合は特に、PR方法は日本人タレント起用が良いアイデアと言えますね。

インドネシアの場合は、タレントをきっかけにしてその商品・サービスを使うとどんな気持ちになれるのか、どんな効果が得れそうかを想起させることが大切です。
(アジアクリック・ジャカルタ特派員/ルキ)

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