ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 インドネシアで人気のアプリとは?

Selamat siang、インドネシア特派員のロナルドです。

ASEANでスマートフォンの拡大に伴いネット人口が最も多く、急速に伸びているここインドネシアでは、Androidが主流です。

その一番の理由は、

AppleよりもAndroidガジェットの方が価格としてインドネシア人の手に届き、幅広いアプリケーションが手に入るからです。

では、そんなインドネシアで人気のアプリは一体何でしょうか?

まず、Facebook Twitter Pathの3大SNSはインドネシアでは必須です。

インドネシアは元々人と人との親密なコミュニケーションを大切にし、

そうした関係をより多くの人と共有することを楽しんでいる国民性があるので、

SNSはこれをサポートする役割を担っているといえるでしょう。

Picture2

 

 

 

 

 

また、プライベート以外、つまりビジネスシーンでもインドネシアではチャットアプリが大活躍しています。

SMSでのやり取りは殆ど行われることはなく、

VoIPというチャットアプリが今は最も人気で、ユーザーが爆発的に伸びています。

他にも、Blackberry Messenger Whatsapp Facebook Messengerも広く使われていますが、

Blackberry Messanger以外は外国人とやりとりをする際に使用されることが多いです。

ただ、インドネシア人は新しい物好きなので、

相手や用途、シーンによってチャットアプリを使い分けるのですが、

新しい機能にもとても敏感です。

 

インドネシアのおしゃべり文化を更に楽しく彩ってくれるようなチャットアプリはここインドネシアでとても人気なのです。

 

Picture3

 

 

 

 

 

 

 

(アジアクリック・インドネシア担当/ロナルド)