ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 マレーシアで人気のアプリベスト3

Selamat tengahari! マレーシア特派員のヌルルです。

今回はここマレーシアで人気のアプリトップ3を紹介します。

 

 

 

 

Whatsapp

電話番号とインターネット接続があれば、
無料通話、メッセージ・画像交換がすぐにいつでも可能なアプリで、全世代で使用されています。
LINEも若者を中心に使用されていますが、マレーシアではLINEよりも、whatsappの方が使用されています。

 

Picture3

 

 

 

Facebook 

ここマレーシアではFaebookを使用していない人はあらゆる世代で化石扱いされてしまう程、
誰もが使用しているSNSです。
故に、単に個人間のコミュニケーションツールとしてだけではなく、
グループ間での情報連絡網、ビジネスツール、TVや新聞等と同列のメディアとして大きな役割を果たしています。
しかし、ここマレーシアではFacebookのメッセージはあまり使用されません。
個人的なメッセージのやりとりは、前述したwhatsappが主流です。

 

Picture4

 

 

Twitter 

ここマレーシアではtwitterは最も強いメディアの一つです。
政治、ビジネス、スポーツ等あらゆる分野のニュースを世界中からリアルタイムで、端的に得ることが出来るからです。
また、マレーシアはムスリム教徒が多いので、
特に最近は日々状況が変わるイスラーム関連のニュースに注目が集まり、
twitterの#検索で情報収集している人も多いようです。

 

いかがでしたか?
FACEBOOKやtwitterは日本の皆様も多く使用されていると思いますが、
WhatsappはLINEに押されて流行ってはいないようですね。
でも、マレーシアにビジネスでお越しいただける際、
もしくは遊びに来られる際は是非ダウンロードして、マレーシア人との連絡先交換に役立ててくださいね。

(アジアクリック・マレーシア担当/ヌルル)