ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【マレーシア人観光客】世界で1番好きな国は日本、パスポートも7位の自由度!

こんにちは!アジアクリックのHinaです。

今日はますます増える外国人観光客の中で、アジアの優等生マレーシアについて共有します。
つい最近マレーシア人が日本へ行く際の観光ビザ申請が廃止され気軽に日本への旅行プランが立てやすくなってから何か変化はあったのでしょうか?
日本政府観光局(JNTO)が発表した2015年1-3月の訪日者数統計を見ると、
マレーシアからの訪日者数は前年同時期に比べて16.2%増の約6万人になったようです。
さらに3月だけみると21%ほど増えており今後ますます増加の傾向だと予想されています。 
3月に訪日が増えた理由は以下の5つが重なったため! 

理由その1 桜のシーズン到来! 
理由その2 学校休暇(3月14日―22日)での家族旅行 
理由その3 家族旅行なのでまとまった人数で旅行するため 
理由その4 マレーシア旅行代理店協会(MATTA)フェアへの出店に併せた共同広告等が成功 
理由その5 3月出発のインセンティブツアーが目立ったため相乗効果 

マレーシア人が好きな国はどこなの?? 
そもそもマレーシア人ってどこの国が最も好きなのでしょうか? 

1位はなんと!日本です。 しかもマレーシア人の89.9%が最も好きだと回答(クロスマーケティング調査)
2位は韓国 
3位はアメリカ 

理由は以下のとおりです。 
技術力がある 75% 
革新的である 
高品質 
洗練されている 
信頼・安心感がある 

出典:bestlinkelectric.com
東南アジア全体で日本ブランドでは何が好きなのでしょうか? 
自動車 
液晶テレビ 
洗濯機 
パソコン 
食品 
菓子 
清涼飲料水 

マレーシアは世界で7位!アジアで3位!って? 

そういえばマレーシアのパスポートってビザ無しで行く事が出来る国ってどのくらいあるかご存知ですか? 
パスポートパワーランキングで147カ国をノービザで渡航できるアメリカとイギリス、
2位は韓国、フランス、ドイツ、3位はスウェーデン、イタリア アジアだけで見ると、
143カ国の日本とシンガポールですが、
なんとマレーシアは140カ国もノービザで渡航する事が出来るようになったのです。
ちなみに最下位はミャンマー28カ国です。
すなわり世界で7位! アジアでは3位! の優秀なパスポートなのです。 
マレーシア人は東南アジアでも二番目にモスリムが多い国。
まだまだハラルレストランも少なくお祈りの場所もない日本ですが思ったよりも訪日者数が多く意外なデーター結果になりましたね。 
これからもますますマレーシアからの訪日者は増えると思われます。