ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 2つのポイントを押さえれば成功?!インドネシアでビジネス展開する人は必読!!

Selamat pagi! インドネシアのロナルドです。

将来的に有望な市場の一つとして、インドネシアはグローバルビジネスの国であるという認識がされる様になってきています。
日本もそういう認識をしている国の一つです。多くの日本企業はかなり前からインドネシアに進出していて、今でも尚インドネシアで成長し続けています。

さて、インドネシアでのビジネス展開を考えている・展開をしている日本企業向けに、インドネシアではビジネスセミナーが開かれています。
誰が企画した、どんな内容のセミナーなのか?それを今回はお伝えします!

 

インドネシアで開かれる日本企業向けビジネスセミナー、主催はだれ?

私は、特にIT業界でインドネシアにビジネス展開したい日本企業の人達に特化したセミナーのひとつに出席しています。

これらのイベントはJAC recruitment Indonesiaによって行われています。

JAC recruitment Indonesiaとは、インドネシアに日本人の人材を紹介している、人材紹介会社です。
またPrime Strategyはインドネシアにある日本のビジネスコンサルティング会社です。
このイベントでは両社とも、来場者に向けて自社のプロモーション活動を行っていました。

 

セミナーの気になる内容は?

セミナーの内容のほとんどは、日本企業がインドネシアで成功する為の方法についてとなっています。最も興味深いのは、適切な人材の見つけ方と、インドネシアの仕事と社会文化への適応の仕方についてです。

セミナーで印象的だったのは、「インドネシアで成功する日本企業は、日本人と並んで経営トップになることの出来る、強力なインドネシア人の人材がある」という言葉でした。

インドネシアでビジネスをする上で『人材』は重要で、インドネシア人のパートナーや従業員は必ずいなければなりません。
なぜなら、ほとんどのインドネシア人は互いに信頼し合っており、また、これらの現地の人材は現地の文化に適した環境をつくることができるからです。

インドネシアでのビジネスで押さえるべき2つのポイント

(ロナルド4月1週②)ポイント31つめのポイントは、上で挙げた『人材』でした。
人材面から以外の良い戦略は、現地の人の傾向を利用した市場の浸透方法を明確にすることにより、新しいアイディアを生み出す傾向があります。

そして2つめは『時間管理』。
現地の文化に適応することは必ずしも必要で、特にインドネシア人は非常に時間管理能力が欠けている為、『時間管理』が大切です。
これら2点をしっかりおさえれば、インドネシアで成功できるかもしれません。

(アジアクリック・インドネシア担当/ロナルド)