ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【シンガポール】シンガポールでも人気のポカリスエット!PRにおける2つの特徴とは?!

こんにちは、PR事例特派員のAyaです。

今回は、シンガポールでローカルに発展を遂げている日本が誇る清涼飲料水ポカリスエットのPR事例をご紹介させて頂きます。

ポカリスエットは1980年に大塚製薬から発売された清涼飲料水で、日本では熱が出た時の水分補給やスポーツドリンクとしても良く飲まれている国民的ドリンクですよね。

シンガポールを訪れた方ならご存知の方も多いかもしれませんが、シンガポールでも日本で販売されているものと同じポカリスエットを購入できます。自動販売機、スーパー、コンビニなどで気軽に購入できますので、ポカリが恋しくなった時はぜひ現地のスーパーやコンビニに行ってみて下さい。

実は、ポカリスエットはシンガポール以外のASEAN諸国でも支持を集める清涼飲料水で、販売されている国によって様々な用途やニーズに対応した商法を行っていることも特徴として挙げられます。

過去の記事も参照するとASEANにおけるポカリスエットのニーズが掴み易いです!

過去記事はコチラ→ポカリスエットとデング熱、イスラム断食期の深い関係、大塚製薬の意外なPR戦略とは

 

多様なニーズに対応したポカリスエットのPRには、以下の2つの大きなポイントがあるのです!

 

①フォロワー密着型SNS

13

 

 

 

 

 

 

 

 

↑フォロワーの意見やハッシュタグを付けた投稿

ポカリスエットシンガポールの公式フェイスブックでは、スポーツと健康に関するアドバイスや、脱水症状と体の危険などの健康とポカリスエットを結び付けた記事が多いことが特徴です。ですが、文章だけが連なったコラムやアドバイスだけではフォロワーの視線は集まりません。

そこで、新しくフォロワーを刺激する投稿方法が『フォロワーの意見を取り入れた投稿』です!

購入者やフォロワーの意見がいわば口コミ情報です。口コミ情報を大切にするシンガポールでは、フォロワーや購入者のリアルな意見を直接取り入れる方が説得力に繋がります。

<消費者と購入者>というような距離感を作ってしまうのは、親近感を大切にするシンガポールでは不利に働きかねません。SNSにフォロワーからコメントを貰ったら24時間以内に返信する、フォロワーの意見はハッシュタグをつけてSNSや口コミサイトに拡散させて初めて現地の目に届くようになるのです。ポイントは現地密着を意識したSNSを中心するPR活動です。

 

②ユニークな参加型イベントの実施

14

 

 

 

 

 

↑POCARI SWET RUNの公式HP

2016年にポカリスエットは、マレーシアでマラソンイベントを実施しました。それが、ポカリスエット・ランです。このポカリスエット・ランとはドリームカプセルを月に送る“Luner Dream Capsule Project”に参画したイベントで、ポカリスエットの粉末が入れられたドリームカプセルを月に届けるためのプロジェクトでもあります。地球から月までの約38万kmの距離を走ることを目標とし、過去4回の開催によって参加したランナーの総走行距離は30万kmにまで及びます。2016年は5回目の開催で、約1万人が参加し残りの8万kmを走り切りました。

ポカリスエット・ランは2014年から“POCARI CROSS RUS”というアプリを使って円滑かつ話題性の高まるイベントとなりました。このアプリは無料で利用でき、コースの水分補給の場所を表示したり、走行距離に応じてポイントを獲得すると得点を貰えるという機能が付いています。セブンイレブンとコラボしたこのアプリは、ユーザーがセブンイレブンに入店するとビンゴゲームで遊べるようになったり、ポカリスエットを購入すればポイントが増えるという仕組みになっているのです。

現地の人を巻き込んだイベントの開催は、話題性を高まらせるためには非常に有効な手段です。またポイントを貯めれば景品がもらえるというようなシステムは参加者の増加にも繋がります。ポカリスエットのような大規模なイベントを開催するにはかなりの費用が掛かってしまいますが、小さなイベントでも継続して毎年開催していたり、SNSでPRを積極的に行うことでフォロワーの注目度は高まります。フォロワーの注目が注がれて参加者が増えれば口コミがどんどん広まっていきますので、口コミに繋がるまでのPRをSNSで行うということは非常に重要な役割を持つのです。

SNSでのPRのやり方が分からない!そもそもシンガポールではどのようなSNSをみんな使っているの?などなどの基本的なことから、現地SNSの最新PR傾向が知りたい!という声に弊社がお応え致します。アジアクリックが現地で皆様を全力でサポート致しますので、SNSでのPRにお悩みの方はアジアクリックにご一報くださいませ!

(アジアクリック・PR事例特派員/Aya)

参考
2016 IDEA OSG 1“イベント”:http://www.ideaosg1.com/event/archives/41/
MarkeZine“ポカリ×ランニングファン、シンガポールでBeaconを使ったO2Oプロモーションを実施”:http://markezine.jp/article/detail/21099
AdverTimes“ポカリスエット、シンガポールのセブン-イレブン488店舗でビーコンを活用したプロモーションを実施”:https://www.advertimes.com/20141021/article173136/
POCARI SWET RUN:http://www.pocarisweatrun.com/