ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【台湾】Pokemon Go台湾で超人気中!

皆様、こんにちは!台湾担当のチャニンです。

今世界中で大人気のPokemon Goの配信が台湾でも8月6日から開始しました。もうここ最近ずっとSNSでも新聞でもPokemon Goのことが放映されており、ポケモンで話題が持ち切りです。

最近よく会話に出てくる内容も「今ポケモンのレベルはどのくらい?」や「ああ、そこで○○○(ポケモンの名前)がいるみたいだから!ゲットしに行かない?」などです。台湾でも人気が高い理由は、台湾でもポケモンは昔からテレビでアニメの放送がされていたため親近感があること。そして、台湾人は外国の文化に興味関心が高いため、台湾での配信が始まる前に新聞などのメディア媒体で世界各国のPokemon Goの状況が紹介され、「あ!これは面白そう」と期待していました。子供から大人まで遊べることが出来、みんなが楽しめます。そして、Pokemon Goのブームに乗って様々な新しい商売を始まりました。まずは、電信サービスで、携帯やインターネットサービス申請、パワーバンクなどで売り上げを伸ばしました。他にも店やレストランで無料電源や飲み物の割引をユーザに提供するなどのキャンペーンも行いました。政府も観光を推進することで沢山の観光地がPokemon Goのために訪れた人々で埋め尽くされ、人気観光地となりました。これらの観光事業はタクシー会社や旅行会社でも「Pokemon Go」コースを作り、車に乗ってポケモンを探すのです。

picture2

 

 

 

 

 

今後、Pokemon Goを利用してどんな新しいビジネスが登場するでしょうか?もし、Pokemon Goに関連させたビジネスを始めるのであればSNSの力を利用しましょう!台湾人のFacebookユーザー数はとても高いため、CMよりFacebookで記事をシェアした方が効果はとても高まるでしょう!

(アジアクリック・台湾特派員/チャニン)