ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 シンガポール人が話す本音の結婚式事情

こんにちは、シンガポール特派員のRogerです。

シンガポール人にとって結婚式は人生で最も重要な瞬間の一つだと考えられています。

しかし同時に、それだけお金も労力もかかる行事です。

シンガポール人は結婚式に最高のサービスを求め出資を惜しまないので、

ブライダル業界はとても競争が激しく、顧客の要求に寄り添った最高品質のサービス改良に日々勤めています。

 

シンガポールのあるウェブサイト(kiasubride.com)で見つけた興味深いデータを共有させていただきます。

 

Q1. 結婚式準備にどれだけの時間をかけますか?

17.1% – 2年

40.1% – 1年半

19.3% – 1年

12.3% – 半年から1年

11.2% – 半年以内(1~6カ月)

 

実に76.5%のアンケートに答えたシンガポール人が結婚式準備に1年以上かけているというのは、

大変興味深いデータです。

もし仮にカップルが結婚式場に最適な場所探しから始めて予約したり、

更には中華系のシンガポール人ならば日程にもこだわるので、1年以上の時間をかけるというのは十分に理解できます。

 

Q2.結婚式会場もしくは披露宴をどこで挙げたいですか?

26.0% – 庭園

11.0% – 海辺、海岸 

6.3% – 中華系レストラン 

8.7% – Country Club 

10.2% – プールサイド 

3.1% – 英国式の庭園付き一軒家

34.6% – ホテル

 

Q3.結婚式を決定する上での決め手は何ですか?

39.7% – 費用

10.3% – 場所

11.5% – 会場の雰囲気

9.0% – 食べ物

6.4% – サービス

11.5% – 口コミ

10.3% – 特別感が得られるか否か

 

当然のように、シンガポール人にとって最も重要なのは、費用です。

実に二番目に比率の高い感情の雰囲気や口コミの3倍以上であり、

場所や評判に左右されて500~1500SGDものお金が変わってきます。

週末料金や会食費はもっと高くなり、節約するためにランチという手段もあります。

他にも、コストがかかる要因として、写真・ビデオ撮影費があり、欠かせません。

 

Q4.結婚式で最も重視している点は何ですか?

59.2% – 費用

12.2% – ドレス

6.1% – サービス

19.4% – 口コミ

3.1% – 柔軟性

 

やはり、何といっても、

①費用と、

②口コミがシンガポール人の結婚式の決め手となるようです。

逆に、サービスが最も低いというのは、私自身シンガポール人として意外でした。

日本人の皆様とは違い、細かいサービスの良し悪しにこだわらないという国民性の表れだと思います。

(アジアクリック・シンガポール担当/Roger)