ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 台湾人のお買い物の法則とは?

大家好!台湾特派員のチャニンです。

今回は台湾人が買い物をする前に、どのように商品を吟味するのか、

そして、台湾人は何を一番重視するのかという点についてお話します。

Picture2

 

 

 

 

 

 

 

まずは口コミです。

現在はネットで少し調べたら、様々な口コミサイトが見つかるので、

台湾人は必ずランキングサイト(製品のカテゴリによる)から他のユーザーの点数、感想を参照して決めます。

勿論、新しい商品を購入したら、多くのユーザーは今度は自分の感想、

そして他の商品との比較も含めて口コミサイトに貢献する側になります。

もう一つは、メディア(雑誌、新聞、番組)で紹介されているかどうか、です。

Picture3

 

 

 

 

 

 

台湾では年配層を中心にマスメディアの力が依然として強く、特に高額の商品に関して影響力があります。

最後は、友達や知り合いからの直接的なアドバイスです。台湾人は一般的に家族・親戚のコミュニティーを大切にするので、個性的すぎるものよりも、家族全体が賛成しやすい無難なものが安心されます。

 

加えて、これらの根本的な価値観にあるのは、台湾人は値段・ブランドより、

「他のユーザからの評判」を重視するという点です。

故に、たとえ大きなブランドでもブランドそのものが商品の評判に繋がるわけではなく、

逆にいえば、名があまり知られていないブランドでも商品そのものが良ければ評判になる可能性があります。

 

商品によって見ているランキング、口コミサイトが異なります。

故に、台湾市場に進出される場合は、

主力となる商品のランキング、口コミサイトを探すことから始められることをおすすめ致します。

(アジアクリック・台湾担当/チャニン)